My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

My Favorite ・・・ イラストレーター 森本美由紀さん

潔い線がとても印象的。 ファッションイラストレーターの森本美由紀さん。 80年代に「Olive」や「anan」などのファッション雑誌で人気に、その後、筆と墨で描くスタイリッシュでシンプルなイラストが音楽アーティストや演劇・映画関係者にも支持され、CDジ…

アメリカで一番住みたい街・ポートランドの空気感と出会うフェア。

注目!米・ポートランド発ティーブランド「スティーブンスミスティーメーカー」 2月になってしまった! 早いですね、月日が流れますのは・・・。 で、いきなりですが。 会社の同僚との話題で知った「スティーブンスミスティーメーカー」というティーブランド…

大人女性が取り入れるべき「隠れフェミニン技」。

今年のファッショントレンドのキーワードに「フェミニン」が上がってます。 元々一定数の支持があるテーストでありカテゴリーなので、これ自体が珍しいこともないのですが、そもそも自分のスタイルがどのポジションなのかで取り入れるのかどうか変わりますよ…

モノログ。mono-log vol.13 M :Magic Soaps(マジック ソープ)

いたわりケアって、日常に必要ですよね。 今から5年ほど前。 私はビューティ&ヘルス関連を取り扱う部署にいたのですが、その頃はオーガニックコスメブームの最中。その類のコスメが次々とデビューしていきました。 ライフスタイルコスメ的な要素もあり、パ…

「【ファッション編】ミニマリストに10の質問!回答も募集します^^」私も答えてみます。

毎日バタバタしている中で、息抜きにブログをチェックするのがささやかな楽しみの一つ。 好きなジャンルであるファッション関連の記事は、読んでいて和むものなのです。 そんな中で気になったのがこちら。 おしゃれミニマリストブロガーであるマギーさん(id…

モノログ。mono-log vol.12 L :LOOPWHEELER(ループウィラー)

L :LOOPWHEELER(ループウィラー) パーカーって。 スポーティで少年っぽいアイテムだけど、女性が着るといい感じに中和されるなと感心します。 カーディガン感覚でコーディネートできる点もいいですよね。 今のシーズンだと、トレンチをさらに上に着てラフ…

来年こそはあの問題にケリをつけたい(´・Д・)」

今年も残るところあと少しですね。今夜から、母と一緒に兄の一家が住む兵庫県豊岡市に来ております。姪っ子甥っ子がテレビを見ているその横で、電波と戦っています(この辺、3Gなんです)。お蕎麦も食べたし、例の問題も一旦片付けて来たし…。その問題というの…

ニャンボーたちがウチにやって来た!ニャアニャアニャア!

ほら、またあの感動が再び!(私得) やっと、やっと来ましたよ、ヤツらが。 懐かしい、約半年前の出来事なんだー(=゚ω゚)ノ↓ 今年の新しい出会いの一つがダンボーちゃんたち。乾いていた生活に、潤いを運んでくれたと言っても過言ではないです。私のブログでも…

コート好きな私がおすすめしたいコート2強はコレ。

何度も言うけど、「君(コート)が好き」 前に自分のブログでニットが好き!と書きましたが、冬のファッションの真の楽しみはコートにあるとも思っています。 余談ですが、幼い頃、ファッション好きな祖母が私にSANYO(あ、アパレルの三陽商会のことですね)の…

2015年、自分のブログ記事を振り返る

ブログを始めて9ヶ月過ぎました! 読み手から書き手へ〜まさか自分がブログをこうやって続けているとは、去年の自分では想像がつきません。 少し勇気を出して書き出したのが3月の半ば。 片づけ記事が好きだったことからミニマリストという言葉を知り、自分…

モノログ。mono-log vol.11 K:Knit(ニット)

K: Knit 冬のワードローブを支える重要な配役。 ニットは大・大好きアイテムです! 冬の楽しみの一つと思っているほど。 ということで、今まで色々なニットをたくさん買ってきました。 私の買い方の癖は、「気に入ったら色ち買い」。 同じデザインで複数のカ…

室内履きサンダル、現在の様子。

室内履きをサンダルにして半年経ちました。 ↓以前の記事です。 もともとスリッパ (写真左)を履いていましたが、ボロボロになったのを機に室内履き自体をやめるつもりでした。 で、雑誌の付録だったハワイアナスのサンダルをその代わりに使おうということに…

最近のバッグ事情。

「とりあえず、2個持ち」という日が増えて・・・ 会議などで資料を持って出歩く日はバッグを2個持ちしたりしてます。 個人的に2個持ちは好きではないのですが、仕方ない>_<! オシャレに2個持ちスタイル、というものではないから実用性重視。 軽くて汚れても…

今年の漢字2015、私の場合。

年の瀬だけど余りそんな気になっていなかった私ですが、青野すみれさん (id:aonosmile)のブログを読んで「ああ〜そんな時期だわ^ ^」と今年を振り返るきっかけになりました。 smile-simplelife.hatenablog.jp 「会う」と言えば、すみれさんとは10月にオフ会…

情報整理のための「参考書」、実践できていないから処分。

苦手なんです、情報整理。 最近は服の整理に勤しんでおりましたが、気になっていることは他にもあります。 その一つが「ビジネス関連の情報整理」。 書類を溜めてしまうなどは日常茶飯事。 ファイリングするときも、「また使うかも…」とか考えると、なかなか…

苦い思い出と、新たな旅立ちと。

唐突だが、私はコーヒーが苦手である。 理由?シンプルにあの苦味が理解できないからだ。 コーヒー牛乳は好き。 あ、あれは正式にはコーヒーじゃない、か。 それで言うと、コーヒー味のクリームが挟まったゴーフルも好きじゃないし、コーヒーキャンディも苦…

満を持して?ライダースジャケット(beautiful people)にチャレンジしてみる。

我がワードローブに一着を投ず。 昨年の今頃に比べて悲しいかな5kg太りました。 言い訳をすると、そもそも昨年の夏に急激に痩せた後、だんだん元の体重に戻って、さらに太った(笑)からなのですが、ね。 元々体重のわりに見た目は細く見えるタイプでしたが…

無印良品週間の買い物で、MUJIポイントがうまく消費できてちょっと嬉しかった件。

ボディソープのボトル汚れ問題にピリオドを打つ(無理やり)。 現状のボディソープは無印良品の詰替用ボトルに詰め替えています。 www.muji.net 画像:無印良品ネットストアより借用 数年使っていると、当然ですが汚れてきます。 うっすら出ているウロコ状の…

草津温泉ブラブラ[・△・]/  二つのゆ(湯&癒)でビバノンノン♪( ´ ▽ ` )ノ

お久しぶりです、ぶらり街角訪ね隊!今回は草津温泉にやって参りました。 先週末のこと。 夜中の3時に関西のとあるところから出発。 助手席の私は何度も寝落ちしながら(運転してくれたツレには本当に申し訳ないと思っています^_^;)、目指すはいざ「草津温…

時にはプロのケアを取り入れて、自分に足りないものを補充する。

手を抜くことは悪くない。けど、ちょっと寂しくなってきた>_< 今日は東京出張でした。 ここ最近、毎週のペースで出て来ております。 来週も再来週もきっとまた来ます…^_^; で、忙しくなるとサボってしまうのが美容ケア。 昔は当たり前のようにネイルサロンや…

モノログ。mono-log vol.10 J :Johnstons(ジョンストンズ)

J :Johnstons 11月も半ばになり、寒くなってきましたね! 巻き物が恋しい季節です。 コート未満の着こなしの時はもちろん、もっと寒くなった時には頭から被って真知子巻き(笑)←これ、深夜の夜道限定です^ ^ マフラーやストールはかなりの数を持っていまし…

大阪・福島「鮨 千陽(ちはる)」ミシュランガイド掲載だけではない魅力がいっぱい。

ぶらり街角訪ね隊!ピンポイントバージョンでお送りいたします。 最近、すっかり滞っていた連載「ぶらり街角訪ね隊」シリーズ。 秋だし、そろそろどこかに行った話を書きたい!と思っていたのですが、東京出張の話を書いても仕方がない(これも駅と事務所の…

モノログ。mono-log vol.9 I :Isshou-mono(一生もの)

I :Isshou-mono(一生もの) 今回モノログ。は悩みました。 Iのつく持ちものってありそうでないな〜と^_^; そんなある日、自分がよく使う単語である「一生もの」という言葉がすーっと浮かんできました。 かなり変則的ですがJ以降にも進みたいので、えいっ、…

服を絞り込んで行った結果、クローゼットを開けたときのトキメキが減った…かも。

ファッションアイテムの絞り込みは続いています。 だんだん夜が冷え込むようになってきました。個人的には秋冬ファッションが楽しめるので寒さは我慢します^_^;。 先日秋〜初冬着回しアイテムも決めました。 もちろんブログで紹介したアイテム以外も所有して…

キッチンスポンジを無印良品のものに変えたら、気持ちもちょっと切り替わった。

消えモノには渋チンなんです。 モノへのお金のかけ方ですが、ズバリ言うとハイ&ローの幅がとても激しいです。 ファッションにはお金をかける方だけど、消耗品には結構渋チン(笑)。 どこかで、「消えモノだから」という気になっているんでしょうね。 代表…

「形あるもの」が壊れる時。それは「次」へ踏み出すサインかも。

「愛」の終わる時(モノとの関係ですが) できる限り余計なモノを持たずに、お気に入りだけを愛でる生活にしたいと思って過ごしています。 また、どんなに大事に思っていても劣化や陳腐化してしまったかつての愛用品たちを見送ってきました。 もちろん自分の…

おうちの片づけは得意になったけれど…。

片づけに「終わり」がないのは、片づけの基準が変わるから。 片づけ倒した!と思っても、何故かまた要らないモノが出てくるのが不思議ヽ(´o`; きっとその時の片づけ基準ではパスしていても、その後の暮らし方でその基準が変わるからなんですよね。 例えば…

10着だけで着回し・2015年秋〜初冬ワードローブ計画やっと始動!

久しぶりの10着着回し(=゚ω゚)ノ! 今でもたくさんの方々に読んでいただいている10着着回しシリーズ(?!)。本当にありがとうございます^_^ 秋服についての振りは早々と書いていたのですが、気づけば10月になり秋物シーズンど真ん中になってしまいました。そ…

モノログ。mono-log vol.8 H :Handkerchief

H :Handkerchef Wikipediaによると、ハンカチって手や汗を拭く用途以外に欧米では鼻をかむのに使うとのこと。 そう言えば、昔の配属先で取り扱っていた馬マークのブランドのライセンス商品の一つにハンカチがありましたが、本国であるアメリカではこのアイテ…

モノログ。mono-log vol.7 G :Grey

G :Grey 今頃の季節、本屋さんの店頭で並ぶ雑誌の表紙には「グレー」という言葉がたくさん出ています。 それを見て「秋冬がやってきた!」と思うのはきっと私だけでないでしょう。 ファッションで好きな色は?と聞かれると、今の私なら「グレー!」と即答し…