My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

私流ミニマルスキンケア&メイク

f:id:kumitch935:20150319081213j:plain

今日も雨ですね。たまたま出掛ける予定がありますが、どうしてもいろいろと億劫になりがちです。雨の日の楽しみ方を自分なりに見つけたいものです。

で、お出掛けとなるとメイクをするわけですが、今はざっとこんなアイテム達で仕上げています。

スキンケア後、CCクリーム、チーク、マスカラ下地&マスカラ(アイラインを引かないのでここは一手間かけます)、アイブロウ&眉マスカラ、アイシャドウ、グロスタイプのリップ…という流れです。まあ別段変わったものではないですねf^_^;)ミニマリストを目指したいと言いながら、結構アイテム多いやん!というツッコミが聞こえてきますが、これでもかなり減りました。

BEAUTY商材に関わる部署に所属していた期間が長かったので、スキンケアはもちろんメイクカラーアイテムも新色が出るたび手を出していた時期もありました。エステなどのBEAUTY投資も結構してきたかと。

でも休業期間は人と会う機会が激減してメイクをすることもあまりなかったため、「いつか使うかも」と後生大事にとっていたメイクアイテムや使いかけのスキンケアアイテムなどを思い切って捨てました。ジェルネイルをしていたのでネイルサロンに通っていたけど、そしてまつ毛エクステも欠かせないものでしたが、両方止めました。BEAUTY偏差値&関心度はかなり下がりましたが、なぜか今の方が肌の調子は良いんですよね。

今のスキンケアは「マジックソープ」「牛乳石鹸赤箱」「マークス&ウェブ」などのシンプルなものをその日の気分で選んで洗顔→「雪肌精」で拭き取り→「ソンバーユ」で保湿。面倒な時は洗顔のみで肌断食を兼ねてみたり。これで十分冬を越せました。もっと暖かくなったらソンバーユからテクスチャーの軽めのものをチョイスしてみようと思います。候補は「無印良品」のホホバオイル(既に今開催中の無印良品週間で購入済み)。それとまだ残っている「肌◯(ハダマル)」のオールインワンジェルも使い切るためにボディケア兼用にしようかと思います。

さて、他の方もよくおっしゃっていますが、モノを捨てるのにはかなりの精神的エネルギーが必要です。特に寿命を全うする前に処分したモノは不憫に思えて、「ごめんね&ありがとう」を何度も言いながらお別れしました。

…そういうことで、今のラインアップは私なりのミニマルレベルです。「ミニマリストというのは、余計なものを持たないもの」と自己解釈して、また見直し&アップデートしていこう!

広告を非表示にする