
My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

シーズンごとにマイファッションテーマを決める

ファッション

f:id:kumitch935:20150322105434j:plain

今日も暖かくなりそうで、何を着ようかなーと迷いますね。

この時期になると春ファッションがお店でも全開です。しかもショップや商業施設ではポイントアップなどのセールスプロモーションも大抵あって、財布の紐が緩みがち。ついお得だから買っちゃった、という経験、も〜あるある!ですね。で、活用しないまま死蔵品に(^_^;)服がかわいそうになります。

そのような過去の経験(失敗含む)から、私は昨秋冬からマイファッションテーマを決めて、それに基づいたお買い物をするように心掛けています。

ちなみに、先シーズンは「ブリティッシュ シック」。ダッフルコートや大判ストールをベースに、色はネイビーとグレーでコーディネートしていました。

まあ、昨シーズンは実際にトラッド流行りで、トレンドに乗っていたとも言えるのですが、着ている時の気分が「流行っているから着る」ではなく、「これを着ると落ち着く・自分らしくなれる」というのが流されていないポイントかと思っています(`_´)ゞ

で、今シーズンのテーマを宣言します( ´ ▽ ` )ノ

それは…「リラックス ノームコア」

ノームコアはとは、流行やブランドとも距離を置く、地味でベーシックなファッション、つまりは「究極の普通」の事を指すらしく、代表的なアイコンは故スティーブ ジョブズさん。普通なのに、あのファッションと人物が一致するというのが自分スタイルを持っている証!

私も生まれて40数年、一通りのファッショントレンドを経験してきた中で、今だからこそ「自分が気持ち良くいられる普通」を目指していきます。色は引き続きネイビー&グレーベースに、春らしくホワイトとブルーを差して。デザインは自ずとスポーティカジュアルが多めになりそう。

一例を写真で撮ってみると、第一印象は「うわー普通すぎ!」。さあここからはスタイリングの出番です。手首出しやボトムのロールアップで女性らしさをちょい出しして。シューズはヒールで外したり、ローヒールのサンダルにソックスもいいかも。

一見こだわりがない服でも、自信を持って着ることで、「自分スタイル」の確立に進んでいくと思います。さあ、いろいろ組み合わせを考えようっと。