
My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

靴収納、私の場合…

f:id:kumitch935:20150324094155j:plain

今日は先週の陽気から一転、寒さが戻って来るということらしいですね。でも気持ちは前へ進みたい!

さて、ミニマリストになりたいと思いながら、それに矛盾しているカテゴリーがファッションアイテム。今回はその中から「靴」について。

仕事柄パンツスーツを着ることが多いのでオンタイムはヒールパンプス、が私の定番です。背が低めなので、ちょっとでも高く大きく見せたい願望と、せめて足元ぐらいは女性らしさを残したいという女心です。

ローテーションとコーディネートを考慮しているのですが…多い方ですよね(^_^;)比較的新しい目のものは晴れた日用、履き古し感が出て来たものは雨天兼用、と自分の中では分けています。

1年前はもっと足数があったのですが、断捨離を決行した時に、未練がましく残していた古いものは捨てて、確実に履くものだけを残しました。百均で購入した突っ張り棒で空間を利用し収納場所を確保しています。

オフタイムの靴は、パンプスと真逆でローヒールばかり。「UGG」「ビルケンシュトック」「コンバース」「アディダス」とユニセックスブランド中心です。UGGはパンプス収納のアレンジ版で突っ張り棒逆さ吊り収納、ビルケンシュトックのペタンコサンダル類は百均のカゴに1足ずつ入れて収納量アップ。

あとブーツ類は靴棚の別のスペースに収納していますが、ロング2ミドル1ショート1レイン用1の計5足まで減らしました。元々ロングブーツが大好きでもっと所有していましたが、スカートを全く履かなくなったので、この機会に廃棄やリサイクルショップへ売りに行くなどして処分。

まだまだ多いよヽ(´o`;と言う声もあろうかと思いますがこれが今のベストメンバーです。

なお、個人的に収納全般に関してのマイルールは以下の通りです。

・原則専用収納スペースに収まるだけの量に絞る(収納場所は点在させない)

・でも要るものは無理に減らさなくてよい。その代わり別のものを減らせないか検討。

・捨てるのが勿体無いと言う理由がメインなら処分(結局使わないので)

靴棚はこのルールに基づき片付けたので、玄関に靴を出しっ放しにすることが激減しました。定位置を決めると仕舞うのも楽で、無駄に買うこともなくなりましたし、ヒールのリフト部分の減りもチェックしやすいのでメンテもマメになりました(ヒール本体は、私がよく溝にはまるので傷が多いのですが)。

人それぞれの収納哲学があると思います。私も本やネット上でいろいろな事例を参考にしています。それぞれの生活事情は違えど、目標を決めて片付け実施&改善する様子にはすごく共感。片付けは1日にして成らず、日々是精進、ですね。

 

広告を非表示にする