My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

洗面所の様子

f:id:kumitch935:20150325124534j:plain

天気がいいので、普通の洗濯ついでにウールニットを5枚手洗いしました。はあ気持ちいい^_^あ、まだ未洗い分が10枚程残っています^_^;ニットの枚数が多いのは、ツインニットが5セットあるからなのですが、どれも着用実績があるので来シーズンまで持ち越します。

で、洗面所の話です。前は歯磨きグッズ、ドライヤーやヘアケアグッズを出しっ放しにしてしまいがちでした。朝は「急いでいるから」、夜は「疲れているし、また朝使うし」という理由にして甘えていました。

そうこうしていると水栓付近やボウルがヌメヌメ&埃も溜まってきます。重い腰を上げて掃除した時に、うろこ状の汚れがや水垢がこびりついて余計に掃除が嫌になって…の負のループ。

水回りは運気と連動するという説もありますが、汚いまま放置していた時期とメンタル不調時は大抵重なっていました。鏡も曇って汚くて最悪…>_<いろいろなものが見えないと言うか、見たくなかったのかもしれません。

断捨離中、ここも徹底掃除し収納を見直しました。表には極力ものを出さないようにし、買い過ぎたストックや使っていないお手入れ用品を仕分けて収納スペース内は見える化。やっと気持ちもスッキリし始めました。そうそう無駄買いもなくなりました。

たったこれだけのことができなかったのは何故なんだ?と今でこそ言えますが、出来ない時は出来ません。現状打破したくなった時、徹底的に片付けをするのが自分に合っているのかな、と思います。

広告を非表示にする