My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

過去の捨て実績(書籍・CD・DVD)

f:id:kumitch935:20150403202218j:plain

桜が満開\(^o^)/お天気は全くもって良くありませんが(^_^;)雨のせいで散るのが早くなりそうなのは残念ですが、仕方ありませんよね。だからこそ美しさが際立つのでしょうね。

さて、とにかく片付けたかった時期は過ぎて、今はムダに増やさない&キープの段階です(また心境の変化等で第2次片付け時代が始まるかもしれませんが^_^;)。その頃大胆に処分したジャンルの一つが書籍たちでした。

思い入れのある漫画や心の支えだった自己啓発系、ファッションアドバイス系の本は読み返すことも多々あり、処分するのが本当に最善策なのか?と思ったりもしました。ところが、ある時急に吹っ切れ「えーい、売りに行こう!」(`_´)!と決意。初めは書籍だけでしたが、その後CD・DVDも持って行きました。以下はその記録です。

2014/8/13     193点 9625円

2014/10/16     56点 1170円

2014/10/27     42点 3980円

2014/12/17     16点 1730円

2015/1/11     29点 2840円

2015/1/21     46点 2590円

2015/1/27     24点 3135円

2015/2/2     9点 1180円

2015/2/6     30点 4720円

2015/2/10 20点 1000円

2015/3/8 14点 1430円

11回通った結果、479点 33400円 でした。

持って行くのも重かったです´д` ;←徒歩ですから。中には買い取り不能品(カウントされず)もありましたが、持ち帰らず処分をお願いしました。いや〜どれだけ多くのものを所有していたのか…と驚きました。購入した金額を考えると更にクラっとするのですが、手放したことによる爽快感。一種の呪縛から解けたような感じでしょうか。

もし、また読みたくなったり観たい聴きたいとなれば、再購入やレンタル、DLという方法もありますしね。

もちろん、本屋さんには今でもよく行きます。何が注目されているのか、自分を向上させてくれそうな情報があるのか等、気になるので^_^

でも、購入する時は必ず自問自答します。所有したい程要るか?と。これで本やソフトを買う機会が減り、買ったものは更に大事にするようになりました。その方が自分にとって健全な感じです。ちなみに今日は「ワンピース」77巻が出ていたので購入しました。←集めてます(=゚ω゚)ノ

f:id:kumitch935:20150330125936j:plain

※今あるパッケージ付きDVDはこの箱の中に入るだけに。残したCD&DVDはケースを処分してMUJIで買ったCDファイルに入れて省スペース化。なお安室ちゃんが年甲斐もなく好きで、それ以上に好きなのは小田和正様です。映画は「プラダを着た悪魔」とにかくファッションが素敵!何度見てもツボですd(^_^o)

 

 

広告を非表示にする