My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

ダイニングテーブル周りの収納問題とその解決策

出来るだけものを置きたくないけど生活上妥協しないといけない場所の一つがダイニングテーブル周り。ある意味家の中の公共の場、勝手に自分流を貫くのは良くないことです。

と偉そうに書きつつ、半年前の自分は気が向いたら片付けるけれど、面倒な時はテーブルの上が食べくず、ラップなどのゴミ、ホコリ、書類、本、薬、お菓子…とノイズだらけで放置。汚テーブルと化していました。これでは快適な暮らしは出来ないことに気づき、片付けることにしました。

まず要不要を分別して、要のものは定位置を決めて使ったら戻す、そのための戻しやすい収納法を考えて、この状態に今ランディング。

f:id:kumitch935:20150406103235j:plain

テーブルの上は、主に口に入れるものを中心に。

・調味料類

・鍋敷き&コースター

・薬セット(飲み忘れ防止分のみ)

・ティッシュケース

・おやつ(少量もらってきた分のみ)

・TVリモコン(よく行方不明になるのでここにしました)

キッチンカウンターの上には、小掃除グッズとエチケット系コスメを。これは人によってリビングコーナーが出掛ける前の身だしなみ確認の場でもあるので。

・アルコール除菌スプレー

・ウェットティッシュ

・ミニごみ箱(ウエス入れ)

・ハンドクリーム、フレグランス類

これでかなりスッキリしたので、現状もこれで過ごしています。本音はもっと減らしたいのですが(^_^;)

収納グッズはやっぱりここでも各種MUJIの収納グッズたちが大活躍。全く隠す収納だとわからなくなるけど色の氾濫を防ぐためにはこれらがベストアイテムです(-_^)!

余談ですが、テーブルの下に掃除機を置いています。これも、行き場がないのでリビングの壁際に置いていたのですが、最近ふとテーブルの下を見た時にここでいいかと思い移動させました。ホコリも被りにくくなり、目立たないし丁度いい感じです。

f:id:kumitch935:20150406103603j:plain

 

 

 

 

広告を非表示にする