
My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

家の中で持ち歩くバッグ

グッズ

あるあるネタのようですが、昨日使ったバッグを次の日に違うものに変えると、よく忘れ物をしていました。駅まで行ったのに財布を忘れた…何回もあります(>_<)

そしてバッグ自体も、ものを入れっぱなしだとかわいそうなことに。まずは型崩れしやすくなります。それに使ったその日のうちに中のものを取り出さないと、例えばハンカチを洗い忘れたり、細かいクズが取れにくくなったりなどのうっかり不潔現象も…。

ミニマリストであるドミニック・ローホーさんもご自身の本「シンプルを極める」に、小さめのバッグに必要なものを入れて常に持ち運べるようにされていると書かれています。これを私なりに実践する事でこれら忘れ物問題を解決^_^

「持ち歩くバッグ」として使っているのは、何年か前に収納グッズとして買ったもの(koziolというブランドと思いますが、価格は忘れました´д` 素材はややソフトなプラかな?)。

元々この収納グッズは掃除道具入れ、雑誌入れ、巻物入れ、書類入れ…と今ひとつ使いこなせず押入れに眠っていましたが復活!

f:id:kumitch935:20150407123941j:plain

 

f:id:kumitch935:20150407124028j:plain

外に出る時に必要なものを、ミニバッグやポーチの中に入れています。この中からお外バッグのサイズに合わせてピックアップ。また、お買い物や荷物が増えた時用のサブバッグも入れておきます。※お外バッグの中底汚れ防止を兼ねて、あらかじめお外バッグに折り畳んだサブバッグを中敷代わりに入れて置くと便利なんです。

あと、TO DO的なもの(例:読みかけの本や未読の郵便物・カタログなど)も一緒に入れておきます。これでやり忘れもかなり防ぐことができます。

このバッグがこれらアイテムの定位置となることで、部屋を散らかすことも少なくなりました。身支度の時短対策にもオススメですよ〜( ´ ▽ ` )ノ