読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

こんまりさんが今年の「世界で影響力のある100人」に!時代は「片づけ」を呼んでいる。

ご存知の方も多いと思いますが、勇気づけられるニュースがありましたね。

こんまりさんがあのタイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれています。片付けが色々な人々に影響を与えている、しかも海外にまで広がっている…。何だか嬉しいです。

私は、1年前はこんまりさんのことをあまり知らなかったのです。本屋で見たことはあったのですが、TVドラマ化がどうこうというのが引っ掛かったこともあり、自分には関係ない次元のことと思っていました。

でも片付けを始めると、断捨離とこんまりさんは通過儀礼?!やはり気になり一気に2冊読みました。それまでの自分の片付け方は、色々なことに疲れてリセットしたい&ゆるりまいさんの本に感化されたこともあり「とにかく捨てまくる!失せろ〜!」だったので、「ときめき」という概念は目からウロコでした。片付けの行為自体はもちろんですが、その背景にある心の問題も合わせて考えないといつまで経っても片付けは終わらないんだ、と気付かされました。その影響もあって、自分も片付けの勉強を始めています。←まずは整理収納アドバイザー2級を通信教育で受講しました。先日合格通知が(^_^)

片付けが部屋だけでなく、心が変わるきっかけとなる…実は凄いことですよね。深い話と思います。

私はその後、こんまりさんの本は処分しました。本にときめかなくなったのではなく、自分なりにエッセンスを消化したからです。また読みたくなったら電子書籍で読もうと思っています(実は「イラストでときめ片づけの魔法」はDLしました)。

 

入門編はこちら↓

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 ↓最新版です。私は電子書籍版を購入しました。

イラストでときめく片づけの魔法

イラストでときめく片づけの魔法

 

 

 

広告を非表示にする