
My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

私が(勝手に)選ぶ!グッドデザイン ベスト3

グッズ

最近、日本の工業デザイナー・手仕事・職人技などのキーワードに惹かれます。

先日書いた柳宗理のキッチングッズも然りですが、ミニマルデザインはやっぱりええわ〜と思うものがそれらだったりします。

そこで、今回は私が(勝手に)選んだグッドデザインアイテムを3つ書かせて頂きますm(_ _)m


 ①イシカワ 洋服ブラシ

f:id:kumitch935:20150423202809j:plain

ニットの毛玉をどうにかしたくて、色々なメーカーサイトや他ブロガーさんによるブラシ記事を物色していたところ、イシカワのブラシに行き着きました。

そういえばスタイリストの菊池京子さんもおすすめしていましたね(ミーハー心に点火!)。

でも、価格がso expensive´д` ;…!さすがにネットでは即決出来ず、某百貨店で現物を見てから決めようと足を運びました。

で、接客を受け現物を試してしまうとイチコロです。

繊細な素材でもしっかりブラッシングできる馬の毛を使っているそうです。

毛もさる事ながらボディの木の肌感が好みで、えいやっ!と清水買いしました(`_´)ゞもちろん帰ってからニットやコート、ストールをブラッシングし倒しました(^_^;)。

元を取らねばという自己満足感満載ですが、服と向き合う時間が増えた事で物を大事にする気持ちがさらに増しましたよ。

高級洋服ブラシ・イシカワ


②メタフィス lucanoステップツール

f:id:kumitch935:20150423203459j:plain

何年か前、とあるインテリアショップでたまたま見つけました。

即決はしなかったけれど、他の脚立と比較して最終的にこれにしました。

そこに佇んでいるだけで美しい…そんな感じの脚立です。

自分は背が低いので、欲を言えば高さがもうちょっとあった方がいいのですが、長く使うならデザインは好きなものがいいので( ´ ▽ ` )。

脚立だけど、ちょっと腰掛けるにもいいんですよ。キッチンにあると休憩できていい感じ。

長谷川工業(HASEGAWA) アルミ踏台 lucano(ルカーノ)2段(2step) ホワイト ML2.0-2J(WH)

長谷川工業(HASEGAWA) アルミ踏台 lucano(ルカーノ)2段(2step) ホワイト ML2.0-2J(WH)


③YOSHIKIN GLOBAL包丁シリーズ

f:id:kumitch935:20150423203759j:plain

購入動機は柳宗理のキッチンツールと同じ理由です(笑)。

楽しくない料理をちょっとでも楽しくしたい思いがありました。

ハンドルが木製ではなく、ぜーんぶステンレス感がカッコイイ!有名な料理研究家の女性が「何でもペティナイフで切っちゃうの、便利よ」的な話をされていたのが印象に残っていて一時期何でもそれで切っていましたが、硬いものはやっぱり大きいサイズの方が切りやすいです。

男性は結構こういうデザインがお好きではないでしょうか?

GLOBAL 文化3点セット(文化包丁 ペティナイフ スピードシャープナー) GST-4

GLOBAL 文化3点セット(文化包丁 ペティナイフ スピードシャープナー) GST-4

 

 

 

f:id:kumitch935:20150424161442j:plain

以上、私が(勝手に)選ぶグッドデザインでした( ´ ▽ ` )ノ