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My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

継続・習慣化にはミニマル発想が役立つ

minimalism

部屋の片付けは一段落したので、あとは修正を繰り返す…という感じです。しかし、そもそも面倒くさがりな性格。他の事象ではすぐ行動に移せない癖は残っています。

昔は「(ヒラメキの)神様が降りて来た!」などと言い、気ままなタイミングで物事を進めていることが多かったように思います。が、現実には神様がそうそう降りてくるはずもなく、やっつけ仕事になりがち。小学生の夏休みの最終日に泣きながら宿題をしていたタイプなので、「三つ子の魂百まで」とはよく言ったものだわヽ(´o`;と感心していました。

じゃあ、どうすれば続けられるのか…考えてみました。

・その事を好きになる

・その事が楽しい

・その事が難しくない(簡単)

・その事をやらないと気持ち悪い(やるとスッキリする)

要はやる気にさせられるキッカケや状況が現れるか、自発的に思わないと習慣化出来なさそうです。

なので無理せずに、自分が本気で自分を変えたい!と思った時に行動に移し、継続可能な事から始めて自分を慣らす事が近道と思います。

でも、習慣化にどれぐらいかかるものか知りたくなって、「NAVERまとめ」で検索したらこんな記事がありました。

matome.naver.jp

こちらによると、習慣化したい内容によってそれぞれかかる期間が違うらしく、

・行動習慣→1ヶ月

    例:勉強、日記、片付け

・身体習慣→3ヶ月

    例:ダイエット、運動、筋トレ、早起き

・思考習慣→6ヶ月

    例:プラス思考、論理思考

個人差はあれど、体感的にそう思います。

ブログも気がつけば1ヶ月以上続けていました。自分でも驚きです!日記は1行でも続かないのにf^_^;…楽しく思えてしていることにプラスして、ブログを読んでくださる方々が存在するからだと思います。そう思うと、やっていることを人に宣言したりその過程を第三者に見てもらったりすることも継続へのモチベーションの一つですね。

そして、習慣化するのに有効なのは、苦手や不得意なことを簡単に且つ最小限で出来るように仕組み化すること。

例えば美容関連だとワンステップで終わるアイテムを利用して負荷を減らすといいのでは?私も面倒くさい日は、以下の流れでケアしてます。

①牛乳石鹸の無添加シャンプー(トリートメントしなくてもこれだけでしっとり仕上がる)

②マジックソープ(メイクも落とせる、顔&体全体これ1本で済む)

③ソンバーユ(水分が残っている間に少量擦り込む。リップ&ハンドケアもついでに出来る)

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(写真 左下から )マジックソープ、牛乳石鹸シャンプー、ソンバーユ

物足りなければ、また余裕があればケア工程を足せばいいので、気負わず継続可能です。時には肌断食もありでしょう^_^

…と知ったかを言っていますが、私のできないことの1つが身体習慣です。例えば、効率よく筋肉を鍛えるマシーン「レッグマジック」、ここしばらく畳んだままに>_<…そろそろ体がヤバいです。どう習慣化しようか考えます(`_´)ゞ