My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

頭痛の時の7つ道具(ついでに薬の収納について)

昨日の夜から頭痛が…。大抵肩こりや眼精疲労とセットでやって来て、吐き気も伴うので厄介です。せっかくの休日が台無しです。結局1日寝込んでしまいました。夜にようやく起き上がって動いても頭に響かなくなりました。まだ頭痛の芯が残っている感じですが(^_^;)

月に何度か頭痛になるので、薬は持ち歩いたり会社に置いていたりします。私はバファリン派。他も試しましたが、これがなんとなく体に合っているのかなと思っています。今や速効性はないですが、安心して飲めるのです(本当に安心なのかは別として)。

薬以外に使う頭痛緩和策として使うものがたまたま数えたら6つあったので、薬と合わせて7つ道具!ということで写真を撮ってみました。

f:id:kumitch935:20150503233402j:plain

上から

1.ツボ押しグッズ(正式名称不明)

2.せんねん灸 太陽

せんねん灸ホームページ | 火を使わないお灸 せんねん灸 太陽・世界

3.バファリン

4.アンメルツ ゴールドEX

5.リファ for BODY

ReFa for BODY(リファ フォーボディ)|プラチナ電子ローラーR ReFa(リファ)メーカー公式販売サイト|MTG OnlineShop

6.めぐりズム蒸気でGood-Night首もとに貼るシート

7.めぐりズム蒸気でホットアイマスク

花王 めぐりズム

頭痛の程度に合わせてアイテムの使用・不使用はありますが、とにかく痛みを軽減させたい!一概に温めるのがいいとは限らないのでしょうが、温かいとホッとするので血行促進系のものが多いです。

私のオススメは「せんねん灸 太陽」。火を使わないお灸ということで、いつでもどこでも使えるのが魅力です。写真(ピンぼけでごめんなさい)のタイプだと3時間程貼ります。

f:id:kumitch935:20150503232754j:plain

貼る場所は症状にあったツボや自分で押して痛いと感じるところに。

f:id:kumitch935:20150503231245j:plain

このお灸は貼った上から服も着用できるのがいいところ。←つい取り忘れるのですが、使用上の注意を良く読んで正しく使いましょう(=゚ω゚)ノ。

 

ついでと言ってはなんですが、薬の収納はこんな感じです。リビングにある収納棚の一つを使っています。利き脳が左右脳ゆえ、しまい込むとわからなくなるので扉を開けると割とそのまま収納しています;^_^A

写真右下のMUJIの引き出しに常備薬を入れています。f:id:kumitch935:20150503232623j:plain

引き出しの中はこちら。お灸とバファリンがいっぱい…ヽ(´o`;

f:id:kumitch935:20150503231350j:plain

紅茶缶(カレルチャペックの)の中には、こちら…

f:id:kumitch935:20150503231440j:plain

ムヒとアンメルツを入れていますf^_^;

薬もうっかりするとダブり買いしがち(旅行前なんか特に)なので、ちょこちょこチェックしています。マスクもお得タイプがありながら持って行くのを忘れてコンビニ等で買ってしまったものが何個もあるのでマスクシーズンになったら気をつけたいところです。

さて、寝る前にもう一度めぐりズムを使います。どうか明日は頭痛が治っていますように…。

広告を非表示にする