My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

久々にクローゼット整理決行!…思わぬオチが待っていた

久々にクローゼット整理をしましたよ。

今日は休み。前回服の話を書いたせいか、急にクローゼットが気になりました。

私のクローゼットは寝る部屋にあります。スーツが多くてまっくろくろすけ状態だったので、気分を盛り上げるためにクローセットをすっきりさせようと決意。

 過去のクローゼットについての記事はこちらです↓

kumitch935.hatenablog.com

 

まずは生地の傷み具合を見て、スーツ2着を処分対象に。それからクリーニングに出す分として紺ブレ・黒ジャケット・ベージュトレンチ・黒ダウン×2を取り出しました。これらはクリーニング長期保管に回すのでクローゼットのスペースが空くのです。へへっ。

そしてよく着るコットンツインニットをハンギングし、引き出しに入れていたGジャンとデニムシャツをこれまたハンギング。

f:id:kumitch935:20150506004710j:plain

これで前より明るくすっきりした…かな?まだ黒が目立つのと、ハンガーが不揃いなのが気になりますが、またおいおい考えましょう。ついでに、残していたけどやっぱり着ないと思うアイテムもピックアップ。

 

いざ、リサイクルショップへ。

今回のリサイクルショップ行きはこちら。「今までありがとう、お疲れ様でした!」と声をかけておきましたよ。

f:id:kumitch935:20150506004832j:plain

・ワンピース

・スーツ×2

・ワイドパンツ

・カーゴパンツ

・カットソー×3

で、いざ出かけるとなると壊れたTVや他の不要アイテムもじゃんじゃん追加。「別に高額買取なんて望んでないけどね(キリッ)」などと言いつつ、気分はすっかり取らぬ狸のなんとやら状態です。過去の経験から、服はブランドものでも大して値がつかないことはわかっています。でも、無いよりちょっとでもあれば嬉しいものですよね。

 

日差しの中、車に液晶TVを積み込み…重い´д` ;

薄くなってもTVはTVですね。久しぶりに大きい&重いものを運んだので疲れました。残りのリサイクルショップ行きアイテムと、クリーニング行きアイテムを積み込むと車は荷物で一杯に。さあ、いざリサイクルショップへ!

道もそれほど混んでいなかったので、すぐにリサイクルショップ側の駐車場に到着。ここからまた重いTVを運び出し。途中、人々がTV(包装せずそのままの状態)を運んでいる私たちを不審な目で見ます。照れながらもお店まで頑張って運びました。すると…

 

シャッターが閉まっている…∑(゚Д゚)休業って書いていないのにorz

まさかの状況です。

「しかも定休日じゃないのに!ゴールデンウィークってこういう店も開いているものじゃないの?!ヽ(´o`;」とボヤきながらも諦めきれず近隣の系列店に行くことに。しかしそこも休みだったら最悪です。まずは電話で開いているかどうか確認。…留守番電話メッセージでゴールデンウィーク中は休みますとのアナウンスが流れました;_;

「それならそうと5月のチラシに書いてよね(`_´)!」とやり場のない怒りを抱えて、近所のショッピングセンターでクリーニングを出して帰りました。リサイクルショップへは日を改めて出直します!

 

今回の教訓:いつの日も開いていると思うなリサイクルショップ(笑)

ま、結果オーライ?!で、クローゼットとリビングがすっきり片付いたので良かったです。特にリビングは黒の面積が減ったので、明るくなりました。

before

f:id:kumitch935:20150506005923j:plain

after

f:id:kumitch935:20150506010043j:plain

 

after写真は夜に撮ったこともあり、一体どこが変わったの?!と思われそうですが、実際は全然違います!壁の白の部分が増えてすっきり明るくなりました。これからも大きいTV要らないかも。

クローゼットについても、入れ替え不要と思っていてもマメにチェックをした方がいいですね。「今の自分にとって必要か/好きか」を確かめる行為はなかなか楽しいです。