My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

自分の持ち物を再評価・再ブレイクさせよう。

再ブレイク・再評価されるのはすごい。

今日TVをぼーっと見ていたら、CMで懐かしい曲が流れてきました。

Carnival

Carnival

  • カーディガンズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

CMで歌っていたのは別の歌手ですが、改めて聞くとほんとカワイイ曲です。そう言えばこの頃北欧Popsが流行っていたような。あの頃は曲調に懐かしい感じを受けましたが、今は逆に新鮮なサウンド。また北欧ものが再注目されるのでしょうか?

カーディガンズ - Wikipedia

それと、最近つい聴いてしまう曲がこちら↓

Uptown Funk (feat. Bruno Mars)

Uptown Funk (feat. Bruno Mars)

  • マーク・ロンソン
  • ポップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

プロモーションビデオ(って今も言うのかな?)でのノリが良くって、つい見入ってしまいます。曲調はどこかで聴いたような懐かしい感じですが、マーク・ロンソンも久々のブレイクらしいです(そもそも彼のことは知りませんでしたが照)。

こうやって再ブレイクや再評価されるものを見ていると素敵だなと思います。

 

自分の持ち物で埋もれているものを発掘。

さて、強引に自分の持ち物について語ります。

要不要を仕分けの段階で、使っていないけど処分するのはちょっと…と思ったものの一部がこちら。

f:id:kumitch935:20150507015210j:plain

ええっMacBookoProもかいな?!ですが、実際仕事ではWindowsを使っているので、Macは使いこなせず、音楽を聴くのとiPhone&iPadのステーションとしてのみ使っていました。で、壊れるまでそっとしておこうという扱いです。なんて勿体無い使い方。PCの性能を活かし切れていません>_<

そしてSONYのコンデジ。3年前に海外旅行用として買ったはいいのですが、それ以外で登場することがほぼなし。ぱっと撮るならiPhoneの方がフットワークが軽いし、意外と写真を撮っても皆んなで振り返ることがない…ということもあり、ケースは埃をかぶっていた程。不憫でしたヽ(´o`;

f:id:kumitch935:20150507015849j:plain

それから、美顔器でおなじみのリファシリーズのリファフォーボディ。ちゃんと使えばボディの引き締まりを感じられたのかもですが、使うのが面倒臭くて頭痛の時に筋肉ほぐしと巡り促進用としてしか使っていませんでした。

f:id:kumitch935:20150507015916j:plain

iPadは、iPhone6plusを使うようになってからは出番が激減。外出先に持っていくこともなくなりました。中途半端に重いです。

 

過去の買い物分を愛着をもって再活用してみます。

これらに共通するのが、素敵とかかっこいいとか便利なはず、などの直感で衝動的に手に入れてしまったこと。今欲しい!を優先する買い方ばかりしてきたな…と反省するばかりです。確かに「今使うから」でいいのですが、本当に必要なのか・使いきれるのか・代用できるものは他にないのか等を考える発想が抜けきっていました。

今はそれじゃモノが浮かばれないと思うので、再活用することを意識しています。

まずMacBook。ここ数日はブログをこれで書いています。キーボードを触ることで愛着が湧いてきました。iPadはちょっとした検索用に側においてすぐ触れるように。

コンデジカメラは一度会社の仕事用として使ってみます。

リファフォーボディは、これから夏に向けボディケア用に使います。引き出しに入れると死蔵してしまうので出しっ放しにします。これですぐ使えるはず。

 

思いつきでモノを買わない努力を。買ったら買い主は最後まで責任をもって使い切る!

今では衝動買いはかなり減りました。

モノを持つということはコストがかかることはもちろん、メンテナンスもその数の分必要で、結果シンプルではない生活になるのかも…と思うようになりました。

だからきっとこの先デジカメは買い替えないだろうし、PCはともかくiPadはiPhoneがあれば不要なので新機種買い替えはしません。

モノには作り手の思いが少なからず入っているわけで、一時の気の高ぶりで購入することはモノにも作り手の方々にも失礼なのかもしれません。なので今あるものはきちんと使います。

 

今回は良品週間は不参加。お得だからと言って無理に買わない。

いつもは店を覗くのですが、行けば何かを買ってしまいそうになるので、店に近寄りません。今欲しいモノがないし、その後どうしても欲しいモノが出てきたら通常価格で買うことにします。いつか使うから…と買い溜めることはやめます。

持っているものをまずは愛情を持ってとことん使うことで、ミニマルライフ化を推進していこうと思います。

広告を非表示にする