読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

歌に癒され、友に感謝。〜You've Got a Friend〜

本・映画・音楽・メディア

昨晩は会社の元後輩が出演するJAZZのライブに、仲の良い同期の友人&後輩たちと行って来ました。

JAZZに明るくない私ですが、聴いていてとても気持ち良かったです。アップテンポでもスローでも、歌と演奏が心にじーんと染み渡りますね。

その中で、キャロル・キングの名曲「You've Got a Friend(邦題:君の友達)」が演奏されたのです。

You've Got a Friend

You've Got a Friend

  • Carole King
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

↓こちらはキャロル・キングと歌姫たちとのコラボバージョン。聞き惚れます。


You've Got a Friend - Celine Dion&Gloria Estefan ...

私がこの曲をはじめに聞いたのは小田和正さんと山本潤子さんとのデュエット。↓このDVDに収録されています。

風のようにうたが流れていた DVD-BOX

風のようにうたが流れていた DVD-BOX

 

その時もいい歌だなーと思っていましたが、改めて歌詞を読むとシンプルで、深い味わいです。

と言いつつ、私は英語が苦手なので、訳詞はこちらの素晴らしいブログから引用させていただきます。

When you're down and troubled
And you need some loving care
And nothing, nothing is going right

落ち込んで苦しい状況にいるとき
温かな思いやりを必要としているとき
そして何もかもうまくいかないとき

Close your eyes and think of me
And soon I will be there
To brighten up even your darkest night

そんなときは目を閉じて、私のことを思い出して
すぐにあなたのところへ行くわ
今までなかったような暗い夜でさえも明るくしてあげる

(Chorus)
You just call out my name 
And you know wherever I am 
I'll come running to see you again 
Winter, spring, summer or fall 
All you have to do is call 
And I'll be there 
You've got a friend 

ただ私の名前を呼べばいいの
私がどこにいたってわかっているでしょ
あなたに会いに走っていくわ
冬であろうと、春、夏、秋であろうと
呼びさえすればいいの
私はそこにいるから
あなたには友達がいる

※上記のladysatin.exblog.jpより引用いたしました。

 

(何回も書いて申し訳ないですが)私が昨年休職していた時に、このライブに行った同期の友人&後輩たちが何度も食事に連れて行ってくれました。

他人と話をすることが極端に減っていた私は、それでかなり救われたんですよね。正直、人間不信の一歩手前まで来ていたけれど、彼・彼女らのおかげで踏みとどまれました。

もちろん、他にも私を励ましてくれた数々の人々のおかげでもあります。みんな本当にありがとう。まだ何も返せていないけど、みんなに何かあれば私も会いに行くから!

そして今日この曲を一緒に聞いたのも、偶然ではないような気がします。

 

 私には、友達がいる。

 あなたにも、友達がいる。

 一人じゃない、どこかで誰かがあなたのことをきっと思っている。

 このブログも時にはその一つになれたらいいな…。