読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

アナログとデジタルの間で生きている。

ブログ

私たち、情報革命の時代に生きているのですよ。はいここ、試験に出ます!

農業革命

産業革命

情報革命←今ココ

 

昨日蔦屋書店に行った話を書いたあと、ふと思いました。

kumitch935.hatenablog.com

本を手に取って読む感覚ってやっぱり忘れてはいけないな、と。

何というか、生の本からは体温のようなものを感じるから。
電子書籍はとても便利です。保管場所が要らないし、どこにでも持っていけます。
でも、デジタルが敵わないのがアナログの独特の皮膚感的体験。
ページをめくり、写真やイラストや文字が飛び込んでくるあの感触。
 
そう言えば、アナログからデジタルへ、変わったものっていろいろあるな…。
 

・電話→ポケベル→携帯電話〜スマートフォン

中学から大学までは100%電話、でした。毎日会う友達なのに毎晩長電話して親に怒られたりしたな〜。大学生の頃なんかは待ち合わせ(大抵は「梅田のBIGMAN前に◯時」)遅刻して会えなかったことや、逆に待ちぼうけ(死後?)をくらうこともよくあるあるでした。今はどうにかなりますもんね。いい時代です。
恋のダイヤル6700

恋のダイヤル6700

  • フィンガー5
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ↑リアルタイムでは憶えていませんが電話といえばこの曲。WOW!

涙のリクエスト

涙のリクエスト

  • チェッカーズ
  • 歌謡曲
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

↑「ダイヤル回すあの娘に伝えてまだ好きだよと」っていう歌詞。ラジオ局に電話でリクエストする時代です。いわゆる電リクっていうやつです。 トランジスタ(ラジオ)っていうのも生々しいな。FMではなくてAMラジオと思われます。

あなたを・もっと・知りたくて

あなたを・もっと・知りたくて

  • 薬師丸ひろ子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

↑電電公社からNTTに変わった時のキャンペーン曲。ヒットしましたね。「もしもし私、誰だかわかる?」というセルフをよくマネしたものです。

SWEET 19 BLUES

SWEET 19 BLUES

  • 安室奈美恵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ↑安室ちゃんもポケベル世代ですね。

・手紙→メール→facebookやLINE

授業中に手紙を回したり、交換日記をしたり(しかも複数の友人とするから何冊も日記がある)。今の若い人はメールも飛び越えてLINEなんですよね。ま、もし今自分が学生だったらめっちゃ活用していることでしょう。

・レコード&カセットテープ→CDやMD→ネットでDL

貸レコード屋によく行ったな…。レコード&カセットテープって、A面が終わったらB面に変えるという作業が発生するので、曲順の記憶がはっきり残ります(私だけ?)。自分で編集したカセットテープは捨てましたが青春の思い出になっています。そういえば今ってまたアナログレコード人気が復活していますよね。年をとったせいもあるのでしょうけど、レコードやカセットテープの方がメロディや歌詞が記憶に残りやすいような気がします。
A 面で恋をして

A 面で恋をして

  • 大滝 詠一
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ↑思わずこの曲を思い出しました。

 

でも、仕事上便利なのは断然デジタル!なかったらほんとヤバいです。

bbpromo.yahoo.co.jp

こちらの記事、読んだ時笑えてゾッとしました。
 
今の時代パソコンやネットがなかったら生きにくいですね。なくても死なないけど、もう前の時代には戻れない。そうそう、ブログもできません。
でも、まだ人はアナログですからね。鉄腕アトムは現実ではまだ完成していないし。あ、古い?