My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

元モー娘。の保田圭さんが「しくじり先生」で語った言葉に共感!

日曜日のハイキングで久々に全身を動かしたので、月曜の朝からダルおも筋肉痛です。年を取ると回復が遅い> <!今日は休日なのでゆっくり過ごします。月曜から夜更かしです^ ^

 

さて、昨日の夜にTV「しくじり先生 俺みたいになるな!!」を偶然観てしまいました。

あんまりこの手の番組は観ないんですが(人の失敗を笑いに変えることがなんとなく不謹慎に感じるので)、何故だか今日は興味が湧いて視聴。

www.tv-asahi.co.jp

 

出演は元モー娘。の保田圭ちゃん。結婚してからキレイになったような気がします。

そして、この番組中彼女が語っていた内容に好感が持てました。

 

【テレビ朝日番組HPから抜粋】

5月25日のしくじり先生2人目は
身の丈の合わないグループに入ってしまい自分を苦しめてしまった
保田圭先生

国民的アイドルグループ、モーニング娘。に合格した保田先生。
しかし、グループは自分の目指していたものとは違く
何もかもが上手くいかないことばかりだった。

グループ内では最下位
自分の居場所がなく、空気のような存在であった。

そんな保田先生はある出来事をきっかけに
アイドルを演じるのをやめる決心をした。

そのおかげで、グループ内でイジラれキャラを確立!
順風満帆の生活が待っていると思われた。

しかし、モーニング娘。でのイジられキャラが原因で
グループ脱退後の保田先生を、新たな悲劇が襲う。

そんなモーニング娘。OG保田圭が
自分の居場所がないと嘆くあなたへ、
希望の光となる、失敗からの教訓を教える。

 

当時はモー娘。の全盛期で、何故こんな普通そうな子が混じっているの?という印象をうけた方も多いと思います。私もそうでした。もし、圭ちゃんのファンの方がこれを読んでいたら、ごめんなさいね。

彼女は、自分が置かれたポジションは他の誰でもよかったのかもしれないと悶々として過ごしてきたと思います。何をやっても認めてもらえない&期待もされない苦しさ。周りの仲間がどんどん人気が上がる中、さぞ焦っていたことでしょう。

でも、ある時彼女は悟ります。「アイドルを演じるのはもう辞めよう!」・・・そこから彼女は前へグッと進んでいきます。そして自らをイジられキャラと設定し、自虐ネタを進んで引き受けるようになりました。

そういえばTV「うたばん」での石橋(タカ)さんと中居くん二人の彼女へのイジリは名物&お約束になっていましたもんね。

ところで・・・超人気アイドルグループのメンバーとして、この状況をオイシイって思えるようになるのに、どれだけの涙を彼女は流してきたんだろうって思います。

でも涙を流しっぱなしにせず、そして、そんな思い出を明るく語ることのできる彼女は最終的に勝ち組ではなかろうか?・・・と思わずにいられません。

自分は「持っていない」ということを、「持っている」人から間接的に知らされる。また、自分の器がそれほど大した大きさでないということを自覚させられる。これは結構辛い状況のはず。

でも、圭ちゃんは番組の中で、いじられるキャラになったことで「やっと自分の居場所ができた!」と喜んだのだと言ってました。

そして「自分の居場所がないと思っている人に伝えたいこと」として、「人はそれぞれ、その人にしかできない役割がある。その役割を見つけることで自分の居場所ができるんだよ」的な深〜いメッセージを発信していました。自分の居場所ができると、自信が湧いてくる、ネガティブでなくなるんです、と。

今思うと、彼女が自分のポジションを前向きにとらえて頑張っていることをタカさんも中居くんもわかっていたんでしょうね。そしてイジることで彼女の良さやキャラをより引き出した、というのも実はスゴイことかも。

最後あたりで圭ちゃんが言っていたのが

「ビリ(最下位)の自分でも、きっと誰かの一番になれる」

ということ。

これは結婚相手の旦那様に向けた言葉でもあるし、自分を応援してくれているファンに対してでもありますが、いい言葉だなと思いませんか?

番組に出演している他のタレントさんたちも彼女の言葉に共感してましたね。中には涙を浮かべる女性タレントも。

 

なんだかTVウォッチャーKummyかいな、っていう感じになってしまいましたが、観てよかったと思いました。「しくじり先生」やるねd(^_^o)!

 

じゃ、ここで1曲。モーニング娘。で「LOVEマシーン」♪( ´▽`)


LOVEマシーン(モーニング娘。) - YouTube

 

LOVEマシーン

LOVEマシーン

  • モーニング娘。
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

広告を非表示にする