My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

キッチン公開。+最近気にならなくなったこと

☆おーい自分、忘れてないかい?

ここしばらく浮かれた記事を書いていました。だってあまりにダンボーが可愛すぎて…くーっ>_<!

決してミニマリストをやめたわけではない[・△・]!ということで今回は久々にキッチンの様子を。あ、そう言いながら前からあまり紹介してませんでした。

☆キッチンカウンター

食器は洗った後にすぐ仕舞わない(拭くのが面倒だからです)ので、水切りカゴを使ってます。その他にもちまちまグッズが置かれていますが、本当は置きたくないんですよ。

f:id:kumitch935:20150606230839j:image

☆キッチンカウンターの反対側

作り付けの棚や収納庫があるので、ここも出来るだけ置かないように。白のホーローには米が入ってます。

f:id:kumitch935:20150606230910j:image

☆キッチンカウンター奥

前に書きましたが、気に入ったゴミ箱がないのと、この状態の方が合理的かと思ってそのまんまレジ袋対応です(意外にそういうところ、ビジュアル意識低めです)。

f:id:kumitch935:20150606230928j:image

 ↓以前書いたゴミ箱の記事です。

kumitch935.hatenablog.com

☆日常の食器収納スペース

こだわりが一番薄い分野なのかもしれません。使っていない食器もあるので、まだまだ整理可能な場所ですね。ここではMUJIのアクリル仕切棚が活躍中。スペースの有効活用&奥も見やすいのでこれ、オススメです。

f:id:kumitch935:20150606230952j:image

www.muji.net

☆キッチンカウンター引き出し

写真で見ると、結構ゴチャゴチャしてますね。日常感が一番出ています。捨てたいor買い替えたいと密かに思っているアイテムもありますが、道具類の処遇は自分だけで決められないところもあるのでやや妥協コーナーと化してます。

f:id:kumitch935:20150606235822j:image 

☆持たない暮らしは楽チン&ストレスフリー

復職後は家にいる時間が激減しましたが、「持たない暮らし」を実践しているお陰でキッチンは大きく乱れずにキープできています。

そして、良かったことがもう一つ。家にいないことで、「ノイズ」が気にならなくなりました。ノイズとは、本当は出しっ放しや置きたくないけど他の人のことを考えて置いているアイテム(水切りカゴ、スポンジ、洗剤、まな板、布巾などのキッチン雑貨)のこと。出してもサマになるものがなかなかなかったり、場所を取ったりと実用性と美観の間で悶々していましたが、目にする時間が減れば結構どうでもよくなりました。

そうそう、片付けにハマっていろいろな収納本やブログを読んでいた頃、収納庫内の収納でもビシッと色や規格を統一している人のマネしてみたいと思ったことがありました。

しかしながら隠す収納をやりすぎると、どこに何を収納したのかわからなくなるのも怖いし、そもそもわからなくなるようなことになる=物の管理が許容範囲を超えている証でもあるわけで…。まずはそこを整理してから収納を考えないと意味がないですからね。今はまだ自分には早いなと思って手を出していません。

 

もし一人暮らしだったら…キッチンはもっと殺風景にしたい!鍋も柳宗理のを2個ぐらいで、食器は本当に好きなものだけを少量持って。あ、包丁はやっぱりGLOBALの牛刀とペティナイフを。収納スペースが小さくても問題がない程度のツールやアイテムでミニマルライフを実践したいなあ。