
My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

日本語、難しいね。自分でもよくわかってなかった用語。

ブログ

☆昔、月極のことを「げっきょく」って読んでいました。

友人は大学まで月極駐車場のことを、日本全国にある駐車場チェーン店「ゲッキョク」って本気で思っていたそうです。ネタじゃないですよ。

 

自分のブログのコメント欄で質問されて、そういえば自分でも意外とわかってないかも☆よって調べてから回答しよう、という言葉がありました。

 

☆その言葉は…「こじらせ女子」

ネットでちゃんと調べてから答えよう、と思って検索したら…なんだか残念なタイトルを見つけました> <。

nikkan-spa.jp

mery.jp

^ ^;まあ、なかなかディスられてます。

そもそも世の中でこの言葉が生まれたのはこの本からだそうで。↓私、これ知らなかった。

女子をこじらせて

女子をこじらせて

 

内容紹介(Amazonより引用)

可愛くないけどモテたいし、頭の中はエロい妄想でいっぱい。絶望と欲望の狭間で、私は「女をこじらせ」、気がつけば職業・AVライターに。過剰な自意識と恋愛欲と性欲のせいで、坊主にしたり、サブカルにかぶれたり、親友の彼氏で処女を捨てたり……。それでも「女」はやめられない! コンプレックスを吹き飛ばす力をくれる自伝的エッセイ。 --このテキストは、 文庫 版に関連付けられています。
内容(「BOOK」データベースより)
「女子力検定失格!」の烙印を押されても、女子街道をひた走る!「女子」という生きづらさを描き出す、平成こじらせガール漂流記。

 

あと、こんなブログを発見。これもちょっと過激?
「女子力検定失格!」の烙印を押されても、女子街道をひた走る!「女子」という生きづらさを描き出す、平成こじらせガール漂流記。こじらせ女子もモテ系も「同“病”異夢」…幸せのものさしのない私たち | 小野美由紀のブログ

 

でも、私にとってはやっぱりこのドラマが「こじらせ女子」という言葉との出会い♡毎週キュンキュンして観てました。福士蒼汰の役もいいけど、玉木宏(友人と「たまきん」って呼んでました。あはは。)の役も素敵なんですよ。

www.ntv.co.jp

ドラマにハマった影響で、原作マンガも買ってしまいました。

きょうは会社休みます。 コミック 1-8巻セット (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 コミック 1-8巻セット (マーガレットコミックス)

 

マンガの方もキュンキュンしながら1巻読んで、その後すぐ大人買い。でも、こういうのにはまり出すと無限ループに陥るので、7巻で打ち止めました(リサイクルショップへ持って行ったので手元にはもうありません)。最新刊は見て見ぬ振りしてましたが、デジタル版もあるのか…悩むなぁ。

きょうは会社休みます。 8 (マーガレットコミックスDIGITAL)

きょうは会社休みます。 8 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

☆結論:やっぱり私、カテゴリーで仕分けられたら「こじらせ女子」かも^ ^(smile)。

あ、何の話だったっけ?そうだ「こじらせ女子」でした。

私が思うにこのワード、キュン死とかフェチとか萌え〜とか好きすぎてハマっている様子がどこか痛々しくて「(現実に)帰って来いよーっ」て言われる人を指しているイメージなんです。※本人はいたって幸せです。

ちわさん(id:chocolatecoffee)、これで回答になりました^▽^?