
My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

犬は飼い主に不親切な人を嫌うらしいです。人間もそうよね。

ブログ

今日は休み。朝から天気は雨気味でしたが、自己啓発の一環で某所へ出掛けました。

行き先は…博多の天神。仕事に役立つかと思って、そこでやっていたセミナーに参加してきたのです。

天神エリアに行くのは10年振りくらいだったので出来ればゆっくりしたかったけど、さすがに時間がないのでサクッと商業施設を回り、自分へのお土産を買って帰路に。

f:id:kumitch935:20150612002828j:plain

www.e-yumeyume.co.jp

帰って来たのが22時頃。いつものようにNHKのコント番組「LIFE」を観ました。ウッチャンが座長の番組で、結構こういうのが好きな私。

最近のNHKは民放のパロディをバンバンやりますが、なんと今日は「マモー&ミモー」のコントが繰り広げられていました(25年ぶりとのこと。そんな前だっけ?)。いろんな意味で驚きましたが、演じている当人たちからも緊張感が伝わってきました。このブログを読んでくださっている方で、当時はまだ生まれていない!とかいう人結構居そうなので一応貼っておきます。

natalie.mu

matome.naver.jp

ミモー役のちはるは、当時はこのキャラを演じるのがすごく嫌だったそう。お笑い芸人じゃないから嫌だわね、そりゃ。でも今回は楽しめたようで、すごくいい笑顔でした。

年齢を経ると、昔は許せないことがどうでもよくなったりすることって結構あるもんだと思います。だから他人が吹っ切れた感じでいるのって、見ているこちらも気持ちいい^ ^

肉体的にはアレですが、精神面においては年を取るのも「悪くないんじゃない?(桃井かおりの声で脳内再生お願いします)」

 

その番組後のニュースで、こんなのが。

www3.nhk.or.jp

【NHKニュースから抜粋】

この研究は、心理学が専門の京都大学大学院の藤田和生教授のグループが、飼い主以外の人の好き嫌いを犬がどのように決めているかを探ろうと行いました。
実験では、飼い主が容器のふたを開けられず困っているふりをして、両脇にいる2人のうちの1人に協力を求め容器を渡そうとしたところ、その人がそっぽを向いて拒否するという様子を犬に見せました。そして、その直後に両脇にいる2人が同時に餌を差し出し、どちらの餌を食べるか調べました。
18匹の犬で繰り返し調べたところ、11匹で、飼い主に協力しなかった人からは餌を食べない傾向がみられ、研究グループは犬は飼い主に不親切な人を嫌う感情があるとしています。
藤田教授は「犬は飼い主への態度を読み取って、特に『嫌い』という感情を大きく働かせていることがうかがえる。犬の感情を知る手がかりになるのではないか」と話しています。

犬って、飼い主が不親切な目に遭っているのを察しているんだ…賢い U'ェ' U

人同士も人に親切に出来れば、結果自分が嬉しくなれると思うのです。情けは人の為ならずと昔から言いますし。

 

さてと、帰りに立ち寄った本屋で買ったこの本、寝る前に読みます( ´ ▽ ` )ノ

f:id:kumitch935:20150612002229j:image