My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

食生活面ではミニマリストじゃなかったことで健康診断後呼び出しを受けた…T T

☆とうとうこの日が来てしまった。

「脂質検査で異常が見つかりました」との連絡で会社の診療所に赴きました。

f:id:kumitch935:20150613014416j:image

こう書いておいて、実は深刻な病を宣告されるのかも…思ったより短い人生になるのか?とビビりながら診察を受けました。昨年は貧血で診療所呼び出しを受けたのですが、その時は「大したことないから気にしないでいいよ」と軽〜く言われて終わり、だったのです。 

☆結論から言いますと、要治療・コレステロール値が基準値超え

Σ(゚д゚lll)なんということでしょう!!人生初の診断です。

太ったことは認めますorz、っていうか、昨年が急速に5kg痩せたので元に戻っただけなんですがヽ(´o`;

ドクターからは、食事と運動によるケアを行って、2ヶ月後に再採血。もしそれでも数値が異常だったら投薬治療をしましょう、と言われました。

ちなみに、数値が高いのは悪玉ではなく善玉コレステロールなんですよ。なんで?別にいいやんと思ったのですが…

www.h-nc.com

どうも、良い子の善玉(HDL)コレステロールでも、数値が高すぎる→総コレステロール値が上昇するので、これはこれでリスク高なんですって。

最近、体のラインがぼんやりしていたので自分でもやばいな…と思っていましたが、健康面でリスクが出てきたとなると話は別です。

☆シンプルに食事に気をつけるのと、運動を行う…やっぱりこれしかないですね。

ここでは悪玉ちゃんのことを書いていますが、私の場合総コレステロール値を下げることが大事なので、月並みですが卵系のアイテムは避けて、青魚を食べて(もしくはサプリで代用)、毎日30分程度は運動をすることになりそうです。お肉我慢しなくちゃ…。

www.ldl-cholesterol-o-sageru.com

嫌いな運動にプラスして食事制限もちゃんと考えて実行しないと2ヶ月なんてあっという間に来てしまいます。数値が下がっていなければ投薬されるのでそれは避けたい!

ということで、夜にレッグマジックに乗り(またおサボリしてました)、野菜サラダを摂取。気休めっぽいけどね。

 

でも元々、ミニマリストの一番の敵は身内だったりします。

 f:id:kumitch935:20150613014658j:image

実は、写真の向かって左手奥にある収納庫に魔物が住んでいるのです。

f:id:kumitch935:20150613014827j:image

ドーン!奥までお菓子がギッシリ。なくなりかける前に何故か補充されるのです。なんでこんなにいっつもお菓子買ってくるのよー!!※買ってくるのは私ではないです!

誘惑に負けないように頑張ろう(`_´)ゞ

広告を非表示にする