My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

オーバー40の私がミニマルライフを勧める理由

ミニマリストが注目を集めて、色々とその定義で議論がなされていますが、個人的にはだんだんそういうこともどうでもよくなってきました。いや、ミニマリストやめた!とかではなく。今ミニマルライフに興味を持っている方には「どんどんこっち来い(^ー^)ノ!」って思っています。

で、ミニマルライフやミニマリストの何が良いのかなんですが、私が思うに「自分の可能性を広げてくれる余白を生み出してくれるところ」にあるんじゃないかと。
生活に余白を作るというのは、物理的なスペースが生まれるだけではなく、時間だったり、心理的余裕だったり。そうすると、今まで気づかなかったことに気づけたり、チャレンジしたくなったりします。私も去年は想像出来なかったことに今取り組めています。
そして、そんな余白があれば年を取っていても「伸びしろ」が出来ます。自分がやりたい(なりたい)ことのために、空スペースを作っておけるのってワクワクしませんか?
ミニマルライフの具体的実践法はたくさんのミニマリストさんのブログや本などに書かれています。そして人がどう言おうともミニマルライフやミニマリストの定義はその実践する人が決めたらいいと思います。
 
もう一度言います。「自分の可能性、閉じないで。」

f:id:kumitch935:20150614121020j:plain

広告を非表示にする