My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

神戸・長田でブラブラ[・△・]/ 鉄人28号とかスジそばめしとか。

ぶらり街角訪ね隊!

記念すべき第一回です(え、連載するの?笑)。
 
その前に別場所で腹ごなし。あ、あの子が写っている(笑)ええ、連れて行きますとも。
f:id:kumitch935:20150621173842j:image
こちらのふんわりどら焼きを食べて(あんまり甘くなくってgood!)、用事を済ませて電車でGO!
 

今日の降車駅はJR新長田駅ですよ。

f:id:kumitch935:20150621230112j:image
神戸市長田(ながた)区と言えば、シューズ作りの街でもあります。ケミカル素材のシューズをはじめ、よく見かけるあんなブランドもここで作られていたりします。東京で靴と言えば浅草が有名ですね。
f:id:kumitch935:20150621174052j:image
この駅のそばにあるのが鉄人28号モニュメント。ちょっとした観光スポットです。せっかくなのでダンボーちゃんと共演(記念撮影)。ロボットの大先輩の前でダンボーちゃんは緊張…はしていない、特に。
f:id:kumitch935:20150621230058j:image
きゃあ、でかくて腰が抜ける?!
f:id:kumitch935:20150621174218j:image
この写真で、鉄人28号の大きさがわかるかと思います。見えますか?ダンボーちゃん。
 
ではまず商店街を抜けて行きます。鉄人28号に「行っといで〜」って見送られるかのような感じ。
f:id:kumitch935:20150621174405j:image
商店街はかなり庶民的な匂いが漂っております。どうも28号にちなんで28日がスペシャルデーなようです。
f:id:kumitch935:20150621184746j:image
神戸といえば、牛肉。ということで牛肉にちなんだメニューを提供するショップがちらほら。おいしそうだけど、今日の目的はここではないので見てるだけ!
f:id:kumitch935:20150621184808j:image
鉄人28号を書いた漫画家・横山光輝さんの出身が神戸ということで、商店街のあちらこちらに三国志のモニュメントがありますよ。

www.yokoyama-mitsuteru.com

三国志全30巻漫画文庫 (潮漫画文庫)

三国志全30巻漫画文庫 (潮漫画文庫)

 

横山先生が「バビル二世」を書かれていたのは知っていましたが、「仮面の忍者赤影」「魔法使いサリー」「マーズ」など他にもいろいろ書かれていたことを初めて知りました。

あ、ここにもお肉屋さんが(写真の右奥なので見えにくくなってしまった)。店頭ではホルモン焼きを実演販売していました。あーいい匂い!でもここで誘惑に負けちゃダメ> <!
f:id:kumitch935:20150621184758j:image
あ、商店街を満喫していたら道間違えた^_^;ちょっと戻りまーす(汗)。
 
商店街をそれて…
f:id:kumitch935:20150621185001j:image
美味しそうな冷麺屋さん(=゚ω゚)でもここじゃないのでグッとこらえてスルー。
f:id:kumitch935:20150621185011j:image
さらに奥に進んで…はい、到着!
地元TVでも有名なお好み焼き屋さん「青森」です( ´ ▽ ` )
f:id:kumitch935:20150621185040j:image
なお、向かい側には銭湯が。うーん、入りたいですが今日はこっちじゃなーい^_^;
f:id:kumitch935:20150621185057j:image
偶然席が空いていました。あぶなーい。
まずはビール、ですね(=゚ω゚)グラスが雰囲気あっていい^ ^
f:id:kumitch935:20150621185425j:image

ここに来たら絶対頼むものはこちら、スジそばめし

これぞ長田発祥メニュー。味はあっさり目で箸が進みます。
f:id:kumitch935:20150621185533j:image

スジネギ焼き

スジはそぼろ状になっているので、軽い食感になっています。
別のメニューも鉄板で焼かれていたので写り込んでいますが、写真手前がそれです。
f:id:kumitch935:20150621202801j:image
写真はソースを塗る前。辛めのソースを塗って食べましたが、辛くなくちょうどいい感じ。スジスジしてないので、スジ食感が苦手な方もいけると思います。ビールに合いますね。でも私はあまり飲めないのでビールはちびちびと。

〆は豚玉焼き

いわゆる豚入りお好み焼きですが、大阪風よりもかなりシンプル。
f:id:kumitch935:20150621202816j:image
こちらも辛めのソースを選びましたが、全然しつこくないです。とても軽い感じで食べられます。お子様や女性が好きな感じかな。
 

やっぱり安いわ!

お会計は合計で確か2300円とリーズナブル( ´ ▽ ` )!もっと食べれそうかな、と思ったけれど、これ以上食べると私のコレステロール値が上がるし、ね。

kumitch935.hatenablog.com

 ガッツリ食べたい方にはもっと違う店が良いのかもしれませんが、程よいアットホーム感も楽しみたい方は地元のこういう感じのお店がお好きだと思います。

 
長田はこれにてバイバーイ!またね、鉄人28号!
f:id:kumitch935:20150621211240j:image
f:id:kumitch935:20150621230212j:image
 
その後、我々は神戸の元町に向かいました。そしてついついお買い物。その内容はまたいつかのブログに書くかもしれません。ミニマリストだけれど買い物大好きですね。あはは。
 
☆ぶらり街角訪ね隊!シリーズ、続々アップ中?!(笑)

kumitch935.hatenablog.com

kumitch935.hatenablog.com

広告を非表示にする