
My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

551のアイスキャンデーがある夜。

しつこいですが…書きました。

前回私が「アイス同盟」なるものに加盟したことを表明しました。

で、その際同盟の首謀者であるHand Drip(id:coffeedrip)さんのコメントで気になったことがありました。

ついでに「窺える」読めなかった…>  <慌てて調べました。

「蓬莱ってメーカーも知らないので」

(=゚ω゚)ん? 

「蓬莱ってメーカーも知らないので」

 (´・Д・)」…はい?

「蓬莱ってメーカーも知らないので」

 ((((;゚Д゚)))))))

思わず計3回リフレイン。どおしてどおして…´д` ;

えっ??551蓬莱って、そんなにメジャーじゃないの?!orz

風の噂で、関東方面のデパート催事で出店すると大人気!と聞いていたので、てっきり大阪ブランドとして名が通っていると思い込んでおりました。

www.551horai.co.jp

 Wikipediaではこうあります。

蓬莱(551蓬莱)について

551蓬莱では冷凍の豚まんは扱っておらず、各店で手包みによる作りたてのものを販売している。駅にある店舗などでは、数時間の持ち運びが可能なチルド品も販売している(「蓬莱」ブランドで販売されている冷凍品は、下記「蓬莱本館」の製品である)。関西圏外にも愛好家が多く、関西を訪れるたびに土産として買い込む光景もよく見られる。また、大阪出張というと土産に551の豚まんを強要するクライアントや上司も少なからず存在すると言われている。しかし、期間限定ながら各地の百貨店などの催事会場で購入することが可能となった。また、オンラインショップも開設されている。企業戦略として百貨店などテナントへ入居している場合、出入口近辺や地階店舗なら階段近辺に出店していることが多い。
なお、551蓬莱の「551」の由来は創業当時、店の電話番号が「551」だったことに合わせて「味もサービスも、ここがいちばんを目指そう!」という会社の目標から。また、当時の社長が吸っていたタバコの銘柄が「State Express 555」だったこともヒントになっている。
蓬莱の名は関東地方でも古くから有名であったため、ミュージシャンの細野晴臣によれば「東の崎陽軒、西の蓬莱」と対比して謳われることも多いという。また、女優の上戸彩は「豚まんが有名だけど、甘酢餡かけ肉だんごが好き」と語っている。

 確かに、関西人でも意外に551蓬莱のネーミングの由来は知らないかも。話のネタになりました。

蓬莱の豚まんのCMはこちら。


新喜劇ある時ない時編その① 551蓬莱 - YouTube

↓こちらはアイスキャンデー編。


551蓬莱CM アイスキャンデー - YouTube

吉本の芸人さんと、蓬莱の常務さんの掛け合いがあまりにも有名なのですが、アイスキャンデーCMにこんなバージョンがあったことは知らなかった…


アニメアイスキャンデーCM 551蓬莱 - YouTube

551のアイスキャンデーがある時!

さて、551のことを考えていたこともあり、夜はアイスキャンデーが無性に食べたくなりました。

で、帰りに阪急梅田駅構内にあるお店へgo!

f:id:kumitch935:20150705001535j:image

買ったのはこちら含めて6本。

f:id:kumitch935:20150705001553j:image

f:id:kumitch935:20150705001610j:image

なぜ6本買ったのかというと、ドライアイスが無料になるからです。商売うまいなー。

早速期間限定の「ぶどう」を食べました。

f:id:kumitch935:20150705001623j:image

f:id:kumitch935:20150705001634j:image

ダンボー:ああ、オ、オレ食べられへんし´д` ;

おいしい!あっさり目だからもう1本食べられそう。

個人的に好きなのが定番の「フルーツ」。ミルク味のベースに、カットされたイチゴ・みかん・パイナップルが入っています。

f:id:kumitch935:20150705001652j:image

f:id:kumitch935:20150705001658j:image

あ、なんかキタナイ?^_^;

うーん、やっぱり安定のうまさです!

今日だけで2個も食べてしまった…。ま、いいか^ ^

 

ところで、皆様のお住まいのエリアにもご当地アイスがいろいろあると思います。是非この輪を広げて欲しいと思います。

ついでに、豚まんもある時ぃ〜の図。

 

f:id:kumitch935:20150705001738j:image

 

追記:エンジェルナンバーについて

本編(アイス談義)と直接関係ないですが、ブックマークをしてくださった月子さん(id:tsukikosan)が掲載写真に対してコメントもくださいました。

ふと見た時に数字が揃っている…そういう時の数字って、エンジェルナンバーって言うらしいですよー♪

こういう話が好きなので、家に帰ってから早速ネット検索調しましたよ。

matome.naver.jp

私が昨日見たスマホ画面の

バッテリー残量が22%、時刻が22:22。

f:id:kumitch935:20150705001801j:image

よし、22と2222を見てみましょう。

エンジェルナンバー22

あなたの深い確信が、奇跡や新たな素晴らしい機会を生みだしてくれます。
信じる心を持ち続けて下さい。

天使には、あなたの祈りがもたらす素晴らしい結果が見えています。
そして、最後の仕上げが天においてなされている間、我慢強く、楽観的でいてほしいとお願いしています。
この数字は「信念を持ち続けて下さい」という天使からの緊急の呼びかけです。

 

エンジェルナンバー2222

すべてはうまくいっています。
願いが叶うと信じ続けてください。そして奇跡が起こるのを待っていてください。心配はいらないのです。

 

おおお!すごいメッセージを受け止めました?私!(≧∇≦)上機嫌で眠れます!!

そしてエンジェルナンバーのことを教えてくださってありがとうございます、月子さーん!

広告を非表示にする