
My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

ぬいぐるみ、思い切って自分で洗ってみました。

個人的には、クマゼミが鳴き出すと梅雨明け間近、本格的な夏到来!と思っております。

そして今日は快晴!

夏になったら、前からやってみたかったことがありました。それは…溺愛クマちゃんを洗ってあげること。

もともと、このクマと出会ったのはもう4年前。とあるお店でこの子と偶然目があって、連れて帰りたくなりまして。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この子は「くまのがっこう」という絵本の主人公である女の子のくまちゃん・ジャッキーです。

でも、私はこの子のことを「くまたろう」と呼んでます。

ほぼ毎日一緒に寝ていることもあり、買った時はふわふわもふもふだった表面の毛(?)が寝てしまい、とてもくたびれています。ブラッシングしても厳しい状態です。

f:id:kumitch935:20150714215601j:image

f:id:kumitch935:20150714215613j:image

 

一番上の写真を見ると「ドゥドゥン、ドゥドゥン」と、あのライザップのbeforeシーンで流れる音楽が脳内再生されます^_^;

過去に何度かぬいぐるみ専用クリーニングに出すことも検討したのですが、何日も離れるのが辛くて、「いつか自分で洗おう」と思っていたのですが、やっぱり怖くて出来ず。

でも、いい加減洗わないと違う意味で危ない(劣化)ので、天気が完全に良い日で休みの日(外出予定のない)を狙っておりまして。いよいよ本日、決行!

 

f:id:kumitch935:20150714220029j:image

ダンボー「大丈夫?」くまたろう「ちゃんと洗ってもらえるかめっちゃ不安ヽ(´o`;」

洗い方は、こちらを参照しました。いつものNAVER先生です。タイトルがちょっと怖いですね。でも、きっとくまたろうもこうです。

matome.naver.jp

①デリケート素材用洗剤(ここではThe Laundress)でやさしく洗う。

http://laundress.jp/shared/img/contarea/laundress_top.jpg

laundress.jp

今回使用したのは、私がニットを手洗いする時に使うスペシャルな洗剤「The Laundress(ザ・ランドレス)」です。

まずはこちらを使って、ぬるま湯で押し洗いします。 

思い切って浸します、えいっ!

f:id:kumitch935:20150714220128j:image

f:id:kumitch935:20150714220150j:image

さすがに数年間の汚れなのか、水の色が…^_^;でもこころなしか、気持ちよさそうに見えます(私だけ?)。

 f:id:kumitch935:20150714220233j:image

そしてぬるま湯ですすぎます。

②柔軟剤で洗い工程フィニッシュ。

次に使うのはこちら。 

THE LAUNDRESS ファブリックコンデショナー classicの香り475ml

THE LAUNDRESS ファブリックコンデショナー classicの香り475ml

 

 ぬるま湯を洗面ボウルに張って、柔軟剤を適量入れます。そこへくまたろうを浸します。

f:id:kumitch935:20150714220401j:image

時折表・裏をひっくり返しながら約30分浸しておきます。少しでもふんわりと仕上がりますように。

f:id:kumitch935:20150714220422j:image

 f:id:kumitch935:20150714220435j:image

最後にぬるま湯ですすぎます。

f:id:kumitch935:20150714220849j:image

③洗濯機で脱水。

さあ、もう少しで終わりです。

早く乾くように、脱水。デリケートなものなので、ネットに入れます。

f:id:kumitch935:20150714220454j:image

f:id:kumitch935:20150714220507j:image

行ってらっしゃい!(?)

今回はプリセットが7分コースだったのですが、あまりかけすぎてもぬいぐるみが痛む可能性があるので、心配な場合は短い時間の方が良いのかもしれません。

出来上がりました。なんだかサッパリ?!

 

f:id:kumitch935:20150714220530j:image

④風通しの良い場所で平干し。

干す前の一手間としてブラッシング。これは寝ている毛を起こすためとのこと。柔らかいブラシでとありましたが、ないのでネイルブラシでやってみました。気持ち毛が立ったでしょうか?

f:id:kumitch935:20150714220636j:image

多少の水分が含まれているので、ニット同様平干しがベターかと。

f:id:kumitch935:20150714220546j:image

 

まるで日光浴のようですが、寝かして干します。こちらも表・裏を時々ひっくり返します。

f:id:kumitch935:20150714220609j:image 

そして…完成!

さすがに新品同様、ということは全くないのですが、洗う前よりもこころなしかふんわり。寝ていた毛も少しは立ち上がりましたよ!もふもふだー♡

 f:id:kumitch935:20150714220712j:image

f:id:kumitch935:20150714220723j:image

f:id:kumitch935:20150714220730j:image

f:id:kumitch935:20150714220745j:image

くまたろう「無事に戻ってこれたわ」ダンボー「おかえり!すっきりした顔してるやん」

感想

あれほど怖がっていましたが、意外と簡単に洗えました。こんなことならばもっと前に洗ってあげたらよかった…。ごめんよ、くまたろう。

私のようにぬいぐるみのお手入れにためらいがある方、あくまで自己責任ではありますが、セルフクリーニングは意外と簡単ですよ。

広告を非表示にする