
My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

覚えておこう☆いまどきファッションワード「エフォートレス」

ファッション

★私のファッション用語の情報源の一つは…

ファッションに関係する情報を取得するのも仕事のうちになってきました。

そんな中、久しぶりによく読むようになったのが業界紙「繊研新聞」。←アパレルに従事している方はご存知かと思いますが、一般的にはおそらく知られていないですよね。

www.senken.co.jp

この新聞にはしばしば小冊子が封入されるのですが、今回のは結構興味深かったのです。

HPにその宣伝が載っていたので引用しますね。

レディスファッション特集、7月14日発行!

「ドメコン」「次世代キャリア」とバズワードを生み出してきた、繊研新聞レディス取材班による最新号がついに発行!好評につき4号目を迎えます。
7月14日付け繊研新聞に別冊カラー版として挟み込まれていますので、お手元でぜひご覧ください。
内容を少しだけご紹介します。
巻頭特集:オトナ女性の本当のリアルクローズとは?

《目次》
オトナ女性のリアルクローズの条件は?テイスト、価格の境い目が消える
オトナ市場がまる分かり?!上半期のニュースを一挙公開!
“自分流”の買い物楽しむ~15年春オープン・改装の注目の売り場~
一過性トレンドでは終わらない!上質ベーシック服が広がる理由
集積売り場も増加中!注目続く次世代キャリア
注目のドメコン市場を追う/ドメコン最新トピックス
注目はエフォートレス 卸型アパレルメーカー秋冬物・・・etc 

http://d23ihmxbfvktwx.cloudfront.net/uploads/2015/07/d40b7791f7b035957b1b6cb2df213e871.jpg

【PR】大人女性のリアルクローズはこれだ! | 繊研plus

 

★謎のファッションワードたちが続々^ ^;

この中で書かれていた「ドメコン」。何それ??ということで、繊研新聞の別の記事から引用しますね。

国内キャリアとラグジュアリーの間、いわゆるドメスティックコンテンポラリー(ドメコン)ゾーンを狙ったブランド開発が目立つ。ドメコンは、中小のデザイナーブランドが大半だったが、大手企業も着目、参入し始めた。商業施設や百貨店も新たなフロアMDを模索しており、市場が〝大人化〟に進むなかで、注目が集まっている。

www.senken.co.jp

 うーん、ちょっと離れている間にこんな新語というかファッションカテゴリーが出来ていたとは…と思ったら、さらに?なワードが出て来ました。それが「エフォートレス」。

 

★「エフォートレス」ってなあに?

これについては以下の記事でわかりやすく書かれています。 

fashion.visjp.com

【上記ページから引用】

エフォートレスシックという言葉自体は、2014年春にもトレンドワードとして、一度注目を浴びたことがあります。
ところが、日本では抜け感、こなれ感というトレンドワードの方が雑誌を中心に使われてしまい、イマイチ流行りきらなかった感じ。もちろん今でも、抜け感、こなれ感はとっても注目のトレンドワードなので、知っておいて損はありません。

(中略)

エフォートレスシック(Effortless Chic)とは、世界45カ国で刊行されている女性誌の「ELLE」が発信したトレンドワードで、エフォートレス(Effortless)と略される場合もあります。肩の力を抜き、ほどよく崩した、大人のカジュアルファッションのことで、女優のシャルロット・ゲンズブール(Charlotte Gainsbourg)やソフィア・コッポラ(Sofia Coppola)の気取らないスタイルがエフォートレスシックの元になっているそうです。

(中略)
簡単にエフォートレスを作るポイントをあげると、
・少し大きめのリラックスできるアイテムでコーディネート
・体のラインを隠すことができるラッフル付アイテムなどを取り入れる
・ボタンを開けて、肌を少し出すなどラフに着こなす
・裾はパンツなどにキッチリインしない、ハーフインなど
・カジュアルテイストをきれいにまとめずに、崩しを取り入れる
このような感じです。

 

  ★「こなれ感」でいいのかもしれませんが…ちょっと使ってみたい。

ま、日本では「こなれ感」という言葉の方が響きやすかったということで、この「エフォートレス」が流行らず、ちょっと近しいワードである「ノームコア」の方が幾分か浸透した模様です。

でも記事を見た感じだと、これからよく出てくる言葉かもしれませんね。

事例:「エフォートレスなファッションなら、ドメコンからセレクトするといいんじゃない?」

などという会話が聞かれる日も近いのかも^ ^;

 

★まとめ

エフォートレスは、こなれ感とほぼ同義語。こなれ感の響きに飽きたら、こっちに言い換えるとイマドキ感が増す…のかも^ ^;?!

以上、知ったかファッションワードのお話でした(私も勉強になりました)。