My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

インナービューティケア不精でも「スーパーフード」なら続けられる?!

連日暑いですねーヽ(´o`;

今日は休日ですが、午前中はITソリューションの話を聞きに出掛けていました。

相変わらず話を聞いても「???」な部分も多いのでちょっと疲れます。

でも、プレゼンを行う女性二人をじーっと見て、ITに従事する女性ってハンサムだわ〜(=゚ω゚)きちんとした服装で信頼感を与えているんだな…と感心しておりました。

人は見た目じゃないけど印象というものは瞬間に決まるもの。

見た目から入る情報の方がインパクトが強いんですよね。実際の美醜ではなく、雰囲気や好感度と置き換えましょうか。

どうして先述の女性の好感度が高かったんだろう、と自分なりに分析すると…服装以外に肌ツヤが良い・不健康に見えないんですね。

ITの方って、かなり激務をしているイメージがあるのです。ハードな締め切りに合わせて遅くまで働いているとか、取引先との打ち合わせや社内会議が多くて気を遣うとか。外資系も多いですから結果主義でプレッシャーも大きそう>_<

なのに肌がキレイってどういうこと?元の肌がキレイなのかもしれないけれどどうしているの?って今度会えたら聞きたい!(もう会わないと思うけど)

肌がキレイと褒められたことはない>_<

そう言えば自分、「肌がキレイですよね」とか「健康そうですね」とかの言葉をかけられた記憶はないです。ううっ。

「色の白いは七難隠す」と古くから言われますが、今は単なる白さよりも肌になめらかさや透明感があるのが七難隠すキレイな肌だと思います。

ベースメイクでは光の反射でキレイな肌に見せるものやトラブルをカバーするものは数多く出回っているのですが、メイクに頼るのも極力避けたいと思うんですよね。根底は面倒臭いから(笑)

となると、手軽そうで続けられそうなものに手が伸びます。そう、食べてキレイになれそうなアレ。

インナービューティケアにスーパーフード!

前にいた部署がビューティ関連だったので、そこにいたらきっと提案をしていたと思うのがいまどきビューティケアアイテム「スーパーフード」。

いまどきと言いながら、前からあるものも多いんですけどね。

スーパーフードとは|Superfoods | 一般社団法人 日本スーパーフード協会

(日本スーパーフード協会HPより引用)

スーパーフードとは、はっきりと特定の食品を定義したものではなく「一般の食品よりビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む、おもに植物由来の食品」という大前提のもと、提唱者によって異なる食品があげられています。当協会では主に以下の条件をスーパーフードの基準としています。

スーパーフードの定義

栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

【プライマリースーパーフード10】

・スピルリナ 

・アサイー 

・カカオ 

・ココナッツ 

・チアシード

・ブロッコリースーパースプラウト

・カムカム 

・ビーポーレン

・クコの実(ゴジベリー)

・麻の実(ヘンプ)

上記のHPにいろいろ載っていましたが、昔から知っているよーっていうものがたくさんあります。すでに取り入れている方も多いのではないでしょうか?

参考になりそうなサイトを挙げてみました。

www.btsfood.net

wol.nikkeibp.co.jp

最近よく見かけるおしゃれ系スーパーフードと言えばこちらかな?↓

sunfoodsuperfoods.jp

http://static.arieltrading.co.jp/sunfood1501/images/about/main.jpg

パッケージを見ただけで私は「ごちそうさまです!キレイになれそうです!」っていう気持ちになりました(=゚ω゚)ノ

「スーパー」とあるから特別?いや、ふだんから食べていたものもありますよ

スーパーフードって、実は昔から馴染みのある食材だったりするものもあるので「ふだんフード」って思えてきました。

ドリンクやスイーツレシピに取り入れられている横文字系のスーパーフードも目にする機会が多くなっていませんか?

昔からあるアロエは言わずもがな、メジャーになったアサイーやココナッツなんかはスーパーやコンビニだとスイーツやドリンクで手軽に買えるようになりましたよね。

次世代スーパーフード?!5億年前からいましたよ「ミドリムシ」

で、私がふだん摂取しているのはユーグレナ(和名:ミドリムシ)のサプリです。

健康ネタの好きな母がTVでミドリムシの存在を知り、通販で買っていたものを分けてもらっているのです。数年前から美容健康博系で見かけたので知っていたのですが、メジャー化してきたようです(`_´)ゞf:id:kumitch935:20150728213705j:image

www.epauler.jp

ミドリムシは虫ではなく微生物(藻の一種)で、5億年以上前から地球に存在していたとのこと。動物と植物の両方の性質を備えていて、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など、実に59種類もの栄養素を備えています。これって、人間が生きていくために必要な栄養素の大半らしいです。

www.euglena.jp

http://www.euglena.jp/labo/img/mainimage_euglena.jpg

うーん、スーパーの上を行く感じですね。

これからもさらに暑くなって夏バテしちゃう可能性も高いので、ふだんの食事にこれらスーパーフードをうまく取り入れて健康はもちろん、あわよくば美肌にもつなげたい…と思う夜でした。

あ、今日もミドリムシ摂るの忘れてた!今から飲みます(=゚ω゚)ノ

 

 

☆後日談記事です。 

kumitch935.hatenablog.com

 ☆フードつながりということで、こちらもどうぞ^_^

広告を非表示にする