
My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

2015年7月のPV&ブログカスタマイズや私的SEO対策のことなど。

先月の結果。

まずは概況から。

f:id:kumitch935:20150902201601j:image

先月のPV数は38,283でした。

6月よりも8,000以上増えました!

ありがとうございます^ ^

更新は毎日できなくって19記事でしたが、累計記事数が130を超えたおかげで昔の記事を今でも読んでいただけている!という嬉しい状況です。

 

★よく読まれた記事ランキング★

☆第1位

☆第2位

1・2位は私の鉄板といえる記事が今月もランクインです。

今回は6月の方がよく読まれました。

着回しは私も好きな切り口なので、秋になったらまた復活させたいです。

☆第3位

☆第4位

3・4位は偶然本ネタでした。しかもクルーエルは5月記事ですので、息の長い記事になっております。

「レディ・レッスン」は実はまだ読破できておらず(ちょこちょこ読んでいるのですが 汗)、書評などとてもとても…です。

☆第5位

☆第6位

☆第7位

☆第8位 

☆第9位 

5〜9位までファッション系の記事です。

もともと私、片づけ系ブログからスタートしたのですが、面影がほぼなくなってきました(笑)

でも、ファッションネタは個人的に好きだし、片づけネタは他のブロガーさんの記事に参考になる話がたくさんあるし…ということで、気が向いたらその類の記事は書こうと思っています。

☆第10位

10位だけは毛色の違う記事です。でも、たくさんの方が業務スーパーに関心を持っている&すでに利用済みのようで。

フードネタはお菓子と外食以外にあまり持っていないのですが(料理が苦手)、料理は別のブロガーさんがためになる記事をたくさん書かれているので、私は自分の道を行くことにします(笑)。

 

番外編・ブログカスタマイズと私的SEO対策(笑)

私のレベルで語るのは本当におこがましいのですが…

好きなことを書いているものの、できれば多くの方に読んでもらいたいな、と素直に思います。

先月は時間がある時に、ブログのカスタマイズをちょこちょこやっておりました。

まず、PCのブログの枠(っていうのかな?)旧来のデザインから今のデザインに。

ベースカラーをグレージュにチェンジしたので、記事内容がはしゃいでいてもどことなく落ち着いたページに見えるかな???

シンプル&モノトーンのボタンに変えました。

忍者ツールでSNSボタン見つけて、ちょっと色だけ好みに変えてみたり。

f:id:kumitch935:20150804054930j:image

ボタンの記事は他にもいろいろありますが、モノトーンのはなかなかないですからね。前からこういうのに憧れていたので、変えてご満悦(笑)

www.ninja.co.jp

このページ以外にもいろいろボタンが載っていますよ。

もしボタンのカスタマイズをお考えの方が私の記事をお読みなら、ぜひ一度覗いてみてください。

パンくずリスト、スマホ画面用MENUボタン設置にもチャレンジ!

qusuriya.hatenablog.com

midori32.hatenablog.com

上記のブロガーさんの記事を読んだ時に、おっし、やってみよう!と決意。

こうやって記事を通して教えてもらえてよかったー!

パンくずリストは自分が思ったようにできていないのでまだ不完全燃焼ですが、こうやってカスタマイズするとブログにさらに愛着が^_^。

根拠はまだはっきり言えませんが、パンくずリスト設置後、ブログ更新しない日でもアクセスがそこそこあるようになりました。Google先生に見つけてもらいやすくなったのでしょうか?

ブログ記事、まずはたくさん書きましょう。

これまたなんだかエラそうに(笑)。でも、先述しましたが、やっぱり読んでもらえると素直に嬉しいです。共感してくださる方がいると一人じゃないって気がさらにして、ね。

で、最近感じるのが100記事以上書いたことで、過去記事が思わぬところで生き返る、ということです。

例えば「プラダを着た悪魔」を取り上げたこちら。

最近PV数が増えて自分の記事ランキングでも上位に入ってきました。

根強い人気の映画なので情報を検索される方も多いのでしょうか。8月3日現在で「プラダを着た悪魔」とGoogleで検索すると、1ページ目にこのブログ記事が出てきます。

同様に7月のランキングで紹介した記事はそれぞれ以下のキーワード

「レディ・レッスン」、「10着 着回し」、「クルーエル 雑誌」、「金子眼鏡」

で検索すると、Google検索ページの1ページ目に出てくるのです。有り難や(=゚ω゚)ノ

マニアックな内容等で「誰が読むの?」という記事でも、「書きたい!」「ちょっと伝えたい!」「同志を求む!」と思う時に、検索されることを夢見てタイトルをつけます。

すると…その対象物がハイシーズンだと自ずと検索される機会が増え、結果記事が検索上位に出てくるようになることもあります。

↓こちらは、「安心してください 穿いてます」 

↓こちらは「551 アイスキャンデー」

とにかく明るい安村さん。今よくTVに出ていますが名前がわからない方は「安心してください」とかで検索するんでしょうね。

この記事自体は私の好きなテーストの一部(笑)なので、素直に嬉しく思います。

余談ですが「551のアイスキャンデー」は、関西人には結構メジャーな存在だけれど、他地域ではそもそも知らないというご意見があったことに驚きましたよ。

とすれば、こういうご当地ものって紹介することでひょっとして全国区入りするのかも?!そこにブログの力が発揮されるのかもしれません。

 

長々と脱線しつつ書きましたが、

・タイトルに書いた内容を端的に表すキーワードを入れる。

・且つ他人が検索する時にどんなキーワードを入力するのかを考えてタイトルをつける

【例】

ずぼらでも時短で片づけできるよーという記事を書いた時、タイトルに「片づけ ずぼら」とか「片づけ 時短」とかを入れるとします。

こうしておくと、他の「ズボラだけど片づけたい」と思っている人が片づけ方を調べる際、上記キーワードを入力して検索される可能性が高いと推測します。

そうすると、ブログ記事が検索エンジンで引っかかりやすくなるのではないでしょうか。

これでブログのアクセスは増えるかも…?

※個人の感想ですが私のブログアクセスはGoogleやYAHOOの検索から、というのが増えています。

強引にまとめます!

☆石の上にも3〜4ヶ月(毎日更新したとして)、とにかくブログを書きましょう。

☆検索されやすい環境を作るのに、ブログのカスタマイズは有効(かも)。

☆ブログのタイトルをつけるときに、検索する人の立場になってキーワードを入れていく(といいのかも)。

もちろん、上記のことをしなくても読者やPV数の多いブログはたくさんあります。

例えば…ブログ自体の内容や、ブロガーさんのキャラクター・考え方への共感等、人を揺さぶる(ポチッといっちゃう)要素はいろいろありますしね。

私の場合、リハビリの一環でブログを始めました。

そういうこともあって、元気になってもここが癒しの場でもあり、今まで知らなかった方々との交流の場と思っています。

「この記事で世の中を変えてやるー!」という野望はないですが、どなたかの日常を楽しんで過ごすきっかけの一つにこのブログがなれると私も幸せなので、これからもできるだけブログを書こうと思います。

あ、はてなPROを2年間で申し込んだということも多少理由としてありますけどね(笑)

広告を非表示にする