My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

お土産におすすめ!グリコの限定ブランド「バトンドール」をうめだ阪急で買いました。

今、夏休みを頂いております。

特に旅行も行かず、久しぶりに本をゆっくり読んだり掃除をしたりしてゆるゆる過ごしています。

しかし…このままでは休み明けにお土産を持っていけないorz…(職場では休み明けにお土産を配る方が多いのです)

もちろん、お土産を持っていくのは厚意で義務ではないのですが、お土産も一つのコミュニケーションツールとして大事なモノと思う気持ちがあり、さてどうしよう?と考えておりました。

何をもらったら嬉しいかな?日持ちする消えものがいいよね〜とすれば、やっぱり乾き系お菓子がよさそう。

そうだ、せっかくだから、普段の生活ではなかなか行かない場所で買おう!ということで、大阪の梅田に出ました。

梅田にある百貨店の食品売場はお土産を買うには便利なスポットです。

有名ブランドやご当地系などさまざまなショップがぎゅっと凝縮されていますよね。

でも、普段は用事がないのであまり行かない場所でもあります。

 

狙うはあのお菓子の進化?版!

さて、阪急うめだ本店には老舗の菓子メーカーによるスペシャルアイテムのショップがあります。

1.カルビー/グランカルビー

http://www.calbee.co.jp/grandcalbee/img/main_image02.jpg

www.calbee.co.jp

2.亀田製菓/ハッピーターンズ

http://www.happyturn.com/happyturns/common/img/slide/fade01.jpg

www.happyturn.com

3.グリコ/バトンドール

http://www.glico.co.jp/batondor/images/14_gift_img03.jpg

www.glico.co.jp

それぞれ、昔からおなじみのあのお菓子をベースに進化しています。

特にグランカルビーとバトンドールは朝から並ばないと買えないと聞いているので、これこそ休みじゃないと買えない!と思い、且つ自分も食べたいバトンドールに決めました。

あ、バトンドールは食べたことはあるんです。

大阪・難波にある高島屋にもお店が入っていまして、梅田に比べると混雑もそれほどしていなくて(でも並ばないと買えないのは一緒)、2回お土産&自分用に購入しました。

例えて言うなら、プリッツよりもさっくりとしたプレッツェルに、美味しいチョコがかかってるおしゃれポッキー、といった感じですかね。

 

いざ、うめだ阪急の店内へ!

開店前に並ぶつもりが出遅れて、結局10時15分頃になってました。とほほ。

百貨店内に入ってお店のあたりに行くと、すでに別のお客様が並んでいます。あれ、最後尾はどこどこ?

看板を持っている係の人に「どこから並ぶのですか?」と聞くと、入口付近にあるエレベーターホールとの答え。通ってきたけど気づかなかったなー>_<

で、あわてて向かいますと、そこにも10人は並んでいます。

待ち時間は…15分。おおっ、15分なら全然いけます!

待っている間にカタログを渡されたので、事前に種類をチェック。

2015年8月18日現在買えるのは計6種。

 シュガーバター

 メープルシュガー

 アーモンドシュガー

 ストロベリーシュガー

 シナモンシュガー

 クリームチーズシュガー

夏場ということでチョコものはなく、全てプレッツェルタイプです。

待ち時間は思ったよりも短く、程なく誘導されてスムーズに買えました。

おそらく、平日(しかも火曜日)/お盆休み明け/開店後早めの時間、という好条件だったので、早く買えたのだと思います。かなりラッキーだったかも。

 

さっそく実食!

早く帰って食べたい!と思ったので、他の用事をささっと済ませて帰宅。

ジャーン!

f:id:kumitch935:20150818182004j:image

どーん!

f:id:kumitch935:20150818183127j:image

表面には、フレーバーシュガー(自分造語^_^;)が。見えますでしょうか?

f:id:kumitch935:20150818182052j:image

冬に食べたチョコものは見た目にもボリュームがありましたが(普通のポッキー比)、今回はプレッツェルなのでそこは幾分軽めです。

お茶を入れて…いっただきます!ポリッ。

それぞれ上品なフレーバー。うーん子供にはもったいないかも(=゚ω゚)ノ

バターの風味がふわっと、そして甘すぎない程度のシュガーがいいアクセントです。

なお、1箱あたり6パック入っています(1パックあたり6本入り)から、ばらまきお菓子としても使える!いろいろな味を買って、自分で編集して渡すのもいいかも。

※チョコ中心のラインアップは、パンフレットによると10月初旬の予定とのこと。楽しみですね!

 

ロングセラー定番があるのって素晴らしい!

最近は百貨店だけでなくコンビニなどでも「あの食品が、こんなふうに進化している!」という事例が多いですよね。

「大人の…」とか、「プレミアム…」といったネーミングが多いイメージですが、昔から慣れ親しんだアイテムが今もなお愛されていることって実はすごいことなのかなと思うのです。

お菓子に人生を重ねるのもなんですが、デビューしてすぐにブレイクするもいつしか消えていったタイプもいれば、一見地味だけれど息長〜く続いている中堅タイプもいるとか、お菓子界もなんだか人間くさい感じです。

人生折り返しになると、こうやってロングセラーとなり、そこに新しい提案も同時に行えているその仕事ぶりになんだか励まされそうです。

 

さあ、休みは明日まで。名残惜しいですが、また働かなきゃね。もうちょっとゆっくりします。

 

☆おやつが好きです。こんな記事も書きました。