My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

つげ櫛+あんず油で手軽に髪のお手入れを。

あんず油の柳家さんからリツィートされて…なんだか嬉しかったです。

先日購入したあんず油。髪に良し、コスパも良しです。

そして、このあんず油のメーカーである柳家本店さんからリツィートされるというサプライズが!

 f:id:kumitch935:20150819211742p:image

これからも愛用しますね( ´ ▽ ` )ノ

 

で、このあんず油を使ったこんなものが若い人の間で流行っている模様。

mery.jp

100均ものではありませんが、偶然にもつげ櫛を持っています。

f:id:kumitch935:20150819211826j:image

昔つげ櫛の評判を聞いて、さっそく当時の職場でもあったバラエティコスメショップで買ったのですが、面倒くさがりの私のことですからほぼ使っておりませんでした。

なのにこのつげ櫛は運良く(?)断捨離にも引っかかることなく引き出しの奥に。

この日を待っていたのかな^_^;

しかし!今からあんず油に漬け込むのはこれまた面倒です。

あんず油を髪につける際、今まで手ぐしでやっておりましたがこのつげ櫛を使うことにします。

これで漬け込まなくてもあんず油が櫛に少しずつ浸透することでしょう。

 

昔からあるのに意外と知らないつげ櫛のこと。

www.atama-bijin.jp

髪は女の命と誰が言ったか存じませんが、そんな日本女性から愛され続けていた櫛のひとつがつげ櫛なんですよね。

でも、私は櫛よりブラシで育ってきたもので、その良さが今ひとつ分かっていません。

よって今回はいい機会かもしれません。

 

つげ櫛って、バラエティコスメショップで手に入るリーズナブルなものから、百貨店の物産展などで見かける高価なものまで様々ですね。

Amazon.co.jp: 本つげ櫛

薩摩つげ櫛〜喜多つげ製作所〜 ホーム

京 つげ櫛 十三や:つげ櫛

ちょっと前は、獣毛のいいブラシがいつか欲しいと思っていましたが、つげ櫛もなかなか良さげです。

まずは今持っているつげ櫛を使いこなします!

 

☆こんな記事も書いています。

広告を非表示にする