My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

情報整理のための「参考書」、実践できていないから処分。

苦手なんです、情報整理。

最近は服の整理に勤しんでおりましたが、気になっていることは他にもあります。

その一つが「ビジネス関連の情報整理」。

書類を溜めてしまうなどは日常茶飯事。

ファイリングするときも、「また使うかも…」とか考えると、なかなか古い資料が捨てにくいのです。

昔は結構ファイリングが好きで、書類はばっさばっさと処理していたこともあったのですが、それは仕事上の判断が自分で容易にできていたからなんだと思います。

で、「新しい仕事だから」「苦手分野だから」と言い訳するのはどうやねんと思いつつ、勘が鈍っているのは間違いないのでなんとかせねば…と気が焦るばかり。

そんなこともあり、本屋のビジネス書籍コーナーに置いてある「整理術」「時間活用」「プレゼンが通りやすい資料作成」「Excel活用」など、ビジネススキルが上がる!といったうたい文句についつい心動かされてしまうのです。

実際、それらが掲載されているものには役に立ちそうな内容が多いです。

それらを実践している方々の実例やコメントにはいつも感心させられます。

で、いつかこれらを仕事に活かしてやるぞ、と本をストック。

過去にもよくこれ(本を買う→実践せず)を繰り返していましたが、今また同じ状況になっています。

 

いい情報も活用しない時点で不要物と同じ。ならば…

その溜め込んだ雑誌達を取り出して、さーっと目を通しました。

f:id:kumitch935:20151205165416j:image

f:id:kumitch935:20151205165425j:image

f:id:kumitch935:20151205165436j:image

どれもとてもいい情報が載っています。立ち読みで終わらさず買うぐらいですからね。

バリバリに仕事をしている人がやっていることを真似てみたい!…そう思った気持ちは買った時がMAXで、現実それを活用できていない時点で…どうなんだろう。

しかも購入=インプットした気になって、内容はかなり覚えてない(なので昔の記事を読んで新鮮なのかも^_^;)。

ならばページを切り取ってストックすることも考えましたが、切り取った時点で満足する自分が見えたんです。

ということで…。

処分します!

f:id:kumitch935:20151205165502j:image

つい便利そうとか、これがあると良くなるだろうとかの想像で終わらせるのではなく、きちんと活用するところまで考えておかないとお金の無駄遣いです。

冷静に読むと、ジャンル内では書いてあることは結構同じです。

ならば、読んでなかった・知らなかったことにしてしまえ!知らなくてももういいや!だって使っていないから。

 

そういえば余計な体重も、憂鬱な気持ちなど、溜め込むより出すことがとても大事ですよね。

あ、ためてもいいのは…お金。ですよね。漢字が違うけど(笑)。

 

 

☆今に始まったわけではないのですが、過去の捨て実関連記事はこちら。

広告を非表示にする