My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

今年の漢字2015、私の場合。

年の瀬だけど余りそんな気になっていなかった私ですが、青野すみれさん (id:aonosmile)のブログを読んで「ああ〜そんな時期だわ^ ^」と今年を振り返るきっかけになりました。

smile-simplelife.hatenablog.jp

「会う」と言えば、すみれさんとは10月にオフ会でお会いしましたね。

またこれからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ!

 

私の今年の漢字は…

で、すみれさんの記事の問いかけに答えたくなったので考えてみました。

すみれさんQ1)

皆さんの一年は漢字で表すとどんな字になりますか?

f:id:kumitch935:20151206165740j:image

パッと浮かんだのが「再」。
無理矢理ですが英語の接頭語「Re」ということで。
再び始めたことが多かったように思います。
まずは何より復職。
元いた職場ではなく、新しい職場でのスタートでした。

びっくりするのが、復職してから8ヶ月も経ったこと。

あっという間ですが、まだ頭の中がふわふわした感じです。

 

それから、高校・大学の友人との再会が多い1年でした。
きっかけは友人の病気でしたが、この事で十数年ぶりに会えた友人もいて、嬉しい機会となりました。

友人たちもそれぞれの年月でいろんなことがあったのでしょうが、こうやって会えることに感謝したいと思います。

また来年も会おう!

 

で、モノについて。
再び見直したのはファッション関連ですね。
処分の仕方は、前はとにかくゴミとして捨てる!から入りましたが、その後リサイクルショップ(再利用)に売りに行くという自分還元も考えて(笑)。
で、その金額を見て無駄に所有することの怖さを思い知ったり。
その過程で好きなモノやテイストがはっきりしてきました。
自分でも意外だったのが、減らしすぎたことや経年による変化(体型も)まで読めていなくて、残したのに「これってどうなの?」と思うことがこの秋冬のファッションで起こったりしたこと。
ブログでも度々書いています。 

まあ、とにかくワードローブは一度デトックスダイエットし、現時点で必要と思うモノを適宜足し込んでいるという状況です。
よってリバウンドではないと自分では思っていますが^_^;
これについては冬を越してから結果が出そうですね。
 
すみれさんQ2)
2016年はどんな一字をテーマにして過ごしたいですか?
f:id:kumitch935:20151206170430j:image
うーん、これはちょっと考えましたが、「進」という漢字が浮かびました。
思い切って「脱」と言いたいのですが、まずはそこに行く前に進むことから始めようと。
前向きになりにくい状況を作り出しているのは実は自分であることに気づいているのですが、認めたくない気持ちも結構あって、結果守りに入りすぎています。
でも、ここを破らないと進めないままなんです。
できた!と言えるのかは?ですが、書くことでちょっと自分にプレッシャーをかけてしまえ!ということで、残しておきます。
ああ、書いちゃいましたよ〜^_^;
広告を非表示にする