
My Style

日々の暮らしをシンプル・スマートに。

最近のバッグ事情。

「とりあえず、2個持ち」という日が増えて・・・

会議などで資料を持って出歩く日はバッグを2個持ちしたりしてます。

個人的に2個持ちは好きではないのですが、仕方ない>_<!
オシャレに2個持ちスタイル、というものではないから実用性重視。
軽くて汚れても気にならないサブバッグ(布製のエコバッグとか)の登場回数が増えてきております。
もともとバッグ素材で好きなのは革で、実際所有数も多いのです。
しかし、荷物が増えた今では、なかなか最近は出番がないという悲しい状況^_^;
状況によっては…手放すこともありそうです。
かなりの決心がいるかもしれないですがヽ(´o`;
 

「楽チン」を優先してしまう^_^; 

f:id:kumitch935:20151211083321j:image
ローテーション入りしているのはエルベシャプリエのナイロントート。
私が大学生の頃大流行りしたものですが、また最近よく見かけるように。
デザインもバリエーションが増えましたね。
欲を言えば、内側にポケットがあればもっと使い勝手がいいのですが。
ですので、小さめの布トートやポーチ類を使って機能面をカバーしてます。
荷物が今やこんな感じの日が増えたので、ボンボン放り込めるトートは便利です。
f:id:kumitch935:20151211083333j:image
しかし、いくらバッグ本体が軽くても肩掛けが出来ないデザインなので、荷物が重い時はこれでもキツイ感じです。
 
で、いかに楽に持ち運べるかを考えると、ハンズフリーになれるリュックが一歩リード。
今では…背負ってます^ ^
両手は空くのは想像以上にラクです。
しかし調子に乗ってガンガンものを詰めると…お、重い!
腕は平気でも正直肩から背中にかけて結構筋肉が凝ります。
そして当然ですが、服がカジュアルスタイルにどうしても振れます。
スーツスタイルだとリュックはコーディネート的にやっぱり厳しいかな^_^;
実際はスーツを着る場面が激減しているので意外と問題はない、ですが。
 

バッグに軸を置くと足元もカジュアル化促進

バッグが変わると、スタイリングに影響が出て、結果合わせる靴も変わってきますね。
今まで以上にスニーカーやショート〜ミディアム丈のブーツの出番が増えてきています。
ということで、ハイヒールはちょっとお休みモードです。
アウターがダッフルやダウンコート、そして今年加わったライダースジャケットの影響で、ますますカジュアル化が加速しています。
たまにヒールの高いパンプスを履くと足が痛いです>_<
ところで、カジュアルやノームコア一辺倒のファッションスタイルからエレガントやフェミニンテイストへの揺れ戻しがありそうとの予測があるそうです。
来年の自分の「気分」がどう変化するのかにもよりますが、暮らしやファッションをミニマル化した先には何が待っているんだろう?
 
…とか思いつつも、この冬の間は上記のラフなスタイリングに頼ってしまおうって思っています。
また春のことは来年考えようっと。
 
 
☆過去のバッグ事情記事です。 

広告を非表示にする